針飛びに強いレコード針のオススメ!

針飛びに強いレコード針、ORTOFON VNLのご紹介!

2021-02-04 SPINDJ 今宮です。 今日ご紹介したいのはオススメのレコード針!




469640 B


ORTOFON / VNL DJカートリッジ



以下メーカーコメント

激しいスクラッチやバックスピンへの究極の耐性を発揮し、またDVS使用時でもレコード使用時でも高い追従性を実現。そしてカートリッジの出力と音質の最適なバランスを兼ね備えています。カートリッジ本体を新たに開発、多くのサウンドシステムに最適なデザインにする事でシステムの組み合わせの自由度が高まりました。製造に於いては最新技術を惜しみなく投入し、結果として高い剛性と共振のない最適な構成を確保。本体細部の組み上げにも最新の技術を用いることで高精度な品質を保持しています。

VNLはタフな取り扱いに最適な特別仕様のアルミカンチレバーと針先のダイヤモンドには丸針を採用しています。さらに、スクラッチやバックスピン時のレコードの摩耗を最小限に抑えます。また、オルトフォンらしいソリッドで堅牢なデザインが特徴で、耐久性とDJの美学を強調するために厳選された素材と色を使用しています。カートリッジ本体は、様々なヘッドシェルへの取り付けや位置合わせが簡単にできるように設計されています。 VNLは、様々な再生システムで使用する際に優れた互換性があり、最も過酷な条件のもとでもレコードへの高いトレース性能を維持します。






実際に針飛びをしないか私がスクラッチして実験してみました。
スクラッチをやっている方なら分かりますが、アナログで強めにマシンガンスクラッチをすると、針飛びしやすい針だとプチっと音が飛んでしまいます。 動画のような技は、けっこう難易度が高く、アナログのときは針飛びに気をつけながらやったりすることが多いのですが、VNLですと本当に飛びづらい!というか飛ばないです!これにはびっくりしました。 ちなみに私物のほかの針で同じ技をやったら針が飛びました(笑)




私だけだと本当に飛ばないのかな?と思う方もいらっしゃると思うので、
都内で活躍中のDJ TOKIさんにも試してもらいました! 普段からアナログでDJをやっているTOKIさんも、「これ針飛ばないっすねー!」と好評! 異なるレコードのアカペラとインストを2枚使って、「ブレンド」という技を披露しています。


ちなみに、今販売している初回ロットもモデルがお得!

現代のDJのマルチな用途に合わせて、使用感や剛性、音質の異なる3種類の交換針をセットにした「VNL限定パッケージ」を初回限定でご用意しました。
「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」と記された3種類の交換針は、ダンパーを含むサスペンション機構の異なる柔らかさの違いがあり、「Ⅰ」が最も柔らかく、数字が大きくなるにつれて硬くなります。この3種類の交換針が個々のDJプレイスタイルにおける最高のパフォーマンスに貢献します。また交換針は種類の違いが容易になるようデザインされています。3種類の交換針による音質のカスタマイズも出来るので、それぞれの違いをお好みに合わせてお楽しみ頂けます。


実際この3種類の針を色々試して見ましたが、どれもスクラッチをしても針が飛びませんでした! 初回モデルはなくなり次第終了になるのでお早目に! 2枚使いやスクラッチ、ジャグリングをアナログでやりたい!という方には本当にオススメしたレコード針、ORTOFON VNL。


●出力電圧(1kHz, 5cm/sec.):6mV 
●チャンネルセパレーション(1kHz):20dB 
●周波数特性(20Hz-20,000Hz):-2dB/+4dB 
●トラッキングアビリティー(315Hz、適正針圧下): 交換針「Ⅰ」100μm・「Ⅱ」90μm・「Ⅲ」90μm 
●水平コンプライアンス:交換針「Ⅰ」16μm/mN・「Ⅱ」15μm/mN・「Ⅲ」14μm/mN
●スタイラスタイプ:Spherical 
●スタイラスチップ半径:R 18μm 
●カンチレバー素材:アルミニウム 
●適正針圧:4g 
●内部インピーダンス:700Ω
●内部インダクタンス:450mH 
●推奨負荷抵抗値:47kΩ 
●推奨負荷容量値:200-600pF 
●自重:6.5g 


これはスクラッチ好きなDJなら買い!のアイテムです!

written by imamiya

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram