【中古】Fender Custom Shop 1963 Jazzmaster 入荷しました!!

オルタナギアとしてだけでなく、今やスタンダードとなったジャズマスター!!希少なカスタムショップ製が中古で入荷しました♪

2019-12-27 まいど!!お世話になります。

イシバシ楽器 福岡パルコ店 寺井でございます。

クリスマスも終わり、いよいよ年末感マシマシな今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近明け方が冷え込みますねー。クリスマス早朝は寒さに震えながら、プレゼントを準備しましたよ・・・。
準備も終わり、いざ息子を起こそうとしたところ、寒い上に寝覚めが悪く、「プレゼント、知らん!サンタ、知らん!」とチョーぐずりまくりでした。
それでもプレゼントを目の前にすればキックスタートマイハート!!保育園にもゴキゲンに登園してくれました。他のお友達もみんな朝からニッコニコで、きっと素敵なクリスマスの朝を迎えたんでしょうね♪

というわけで、全国のパパママ・・・いえ、サンタ代理の皆様、お疲れ様でございます。
次はご自分へのプレゼントいかがですか!?ナイスなアイテムが入荷しましたよ!!

385061 B

【中古】Fender Custom Shop 1963 Jazzmaster N.O.S. 3-Color Sunburst 【s/n:R75623 weight:3.76kg】¥340,000(税抜)

商品ページはこちら♪

オルタナギアとしてだけでなく、今やスタンダードとなったジャズマスター!!希少なカスタムショップ製が中古で入荷しました♪
個人的にジャズマスターを所有しており、同じラウンド貼り指板ということでグッとくる個体です。

292767 B


232363 B

ご覧くださいこのゆったりとしたデザイン・・・普遍的デザインのストラトやテレキャスに比べてやや大きめなガタイとなり、携えた時のシルエットも一層シンボリックです。
上位機種として1958年に登場した当初からローズウッド指板を採用、左右非対称のオフセットウェストデザインや新設計のトレモロ&ブリッジ、新型ピックアップと他にない魅力が満載のギターです。

326423 B


176149 B

ネックの木取りは板目、指板はラウンド貼りとなります。スラブからラウンドへ貼り方が変更されたのは諸説ありますが、ローズウッドとメイプルの木部の収縮率の違いに対応するため、剛性を高めるためなどと言われます。結果的にサウンドにも影響を与えており、単純に指板形状で見るなら太く甘いスラブ、立ち上がりがよく明瞭なラウンドというイメージがあります。ですが、サウンドは個体差や他要因とのバランスにも影響されるため、一概にイメージ通りと言えないところも面白いですね。

240404 B

若干ピンボケしてますが(泣)、ストラトに比べてやや大きめなセミラージのヘッドです。デカールの雲模様がなんとも可愛らしい☆

252635 B

ストラトに搭載されたシンクロナイズドトレモロに比べ、よりマイルドな利き方となるフローティングトレモロです。ジャズマスターが発売された当時はまだまだジミヘンデビュー前夜、当時人気のあったビグスビートレモロのようなマイルドな揺らぎとなるよう設計されました。
このトレモロによるアーミングは愛用者も多く、ストラトでは再現し得ない独自の音世界を演出します。

331199 B

ジャズマスターで初めて採用されたプリセットコントロールです。スイッチをONにするとフロントP.Uのみのコントロールとなり、通常の配線と違う50KΩポットをかますことで、高域をカットしたサウンドとなります。
このスイッチ、ピッキングで知らず知らずのうちにON/OFFとなりやすいため、テープで固定されたり取り外されたりと今ではあまり使われないイメージです(泣)。ですが、メロウなフレーズを爪弾くときなど、より甘いサウンドを楽しむことができるため、未体験の方はぜひ一度試していただきたいです。

ちなみに完全な余談ですが、イノランさんから聞いたお話で、ご自身のシグネイチャーJMを作成する際、マスタービルダーのデニス・ガルスカ氏に上記の理由でプリセットトーンスイッチを縦にしたいとリクエストしたところ、「ちょっと上司に相談してくる」という感じでしばらく退出、10分後くらいにやっとOKが出たとのこと。JMの歴史が変わった瞬間!?

253355 B

ジャズマスターといえば、構造上どうしても「弦落ち」しやすいブリッジですが、サドルを交換する、ブリッジごと交換する、テンションバーをかますと各プレイヤーにより個性が発揮されるポイントであります。
私のジャズマスターはブリッジをマスタリーに変えておりますが、オリジナルに比べ音が硬くなった印象です。テンションバーをかませば弦落ち予防に加え音がタイトになりますが、オリジナル独特のトーンから変わってしまうため、ここが大きな悩みどころです。
弦落ちを防ぐか、弦落ちしない弾き方を磨くか・・・プレイヤーに選択と試練を与え、より個性を磨けるギターです。

331540 B

というわけで、ストラトやテレキャスとは大きく違う個性を持ち合わせ、一度気になったらずっと愛さずにはいられないジャズマスター!!肝心のサウンドはどうなのか・・・?気になりますよね?

ではでは、Let's サウンドインプレッション♪

福岡店エフェクターフロアの若き新星、“エル・ニーニョ”川野によるインプレッションです。


川野「ふわぁ・・・カッコいいですね・・・。ジャズマスターの王道から少し外れたダークホース的存在感が、僕の中二心を刺激します・・・。指板の影響か、単音で弾いたときは思ったよりトレブリーではっきりしてますね。しかしながら和音で弾いたときは複雑に倍音が絡みつくようで、アンプからまっすぐ飛ぶというより湧き出る感じです・・・。ストラトが【ジャキーン】だとすると、ジャズマスターは【ジョリーン】です・・・。」

商品ページはこちら♪

今回ご紹介させていただいた商品について、お問い合わせはいつでもお申し付け下さいませ。

tel:092-726-1484
mail:fukuoka@ishibashi.co.jp
営業時間:10:00-20:30


皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

ではでは♪

店舗情報

イシバシ楽器福岡パルコ店

FUKUOKA PARCO STORE

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ 8F

TEL:092-726-1484

営業時間:10:00 ~ 20:30

アクセス:【市営地下鉄】空港線 天神駅 直結

【西鉄】天神大牟田線 福岡(天神)駅 直結

【西鉄バス】各方面行き バス停 直結

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram