初心者にオススメ初めてのオーバードライブ

初めてのエフェクター選びに、オーバードライブを紹介

2018-11-27
イシバシ楽器御茶ノ水本店 エフェクターフロアの
アンビエント中嶋でございます。

今回ご紹介するのは、初心者にオススメのオーバードライブ!!
コスパ良く手に入る、そんなオーバードライブをご紹介できたらと思っております。

初めてのオーバードライブ選びに、ぜひご参考ください!!


そもそもオーバードライブって何?

今ではエレキギターのサウンドにおいて必要不可欠ともいえるエフェクターになりますが、そもそもオーバードライブってなんなんでしょう。

昔のギターのサウンドは実はアンプにさしただけの音、いわゆるクリーントーンだったんですね

それから時代は少しずつ流れ、時代は大きい音を求められるようになりました。
アンプのボリュームを上げるとどんどん音が割れていったわけですね。

これが語句に言う歪む「ヒズむ」ってやつですね。
この音をギタリストたちは好んで使うようになったんですね。

ただめちゃくちゃ大きい音が出るのが難点でした。

そんな声に答え使いやすくかつ便利にしたのが
このエフェクターの始まりになりますね。

今回ご紹介するのはそんなペダルだということを
頭の片隅に置いておいて頂けるとありがたいです。
初心者にオススメのオーバードライブ

今回ご紹介するオーバードライブは五機種になります。

どれも個性的なオーバードライブであなたに合ったオーバードライブ
出会えるかもしれません!!

それではいってみましょう。
先ずはこのペダルから!!


8647 B

みんな大好きのメーカーBOSSから、このペダルをご紹介。

そう「ブルースドライバー」です。

あまりにも人気のこのペダルですが、
やはり初心者にオススメのエフェクターの1つです。

こちらのエフェクターはギターのボリュームや、ピッキング・ニュアンスで、
クリーンから心地よい圧縮感のサスティンまで表現でき


クランチ・セッティングでのブルース・ギターから、
ゲインを上げてのハードなロック・サウンドまで
多彩に使えるオーバードライブとなっております。

よく歌ものバンドのギターボーカルがメインの歪みとして使っているのを見かけます。
もちろんリードギターも使っていることがあり、二人とも同じようなセッティングでも、
全く違う音が出て、不思議なエフェクターだなぁとつくづく思います。


15899 B

お次に紹介するのはこのペダル。
Ibanezのチューブスクリーマーです。

王道中の王道。のちにTS系というジャンルを築いたエフェクターです。
ウォームで粘りのあるサウンドは、このエフェクターが最強です。

主にギターソロを弾く時などに使うと音の伸び良くなり、
ギタリストのテンションを最高潮まで押し上げてくれます。

またチューブアンプの前に持ってくることによって
ハイゲインサウンドの要にもなってきます。

1つ持っておいて損がないペダルです。


7104 B

次はこのペダルになります。

ソウルフード、この中で唯一邪道と言ってもいいでしょう。
なぜかと言いますとこちらのペダル、

オーバードライブの中で伝説的なペダル、
Klon のケンタウルスをモチーフにしたペダルだからです。

うん、パクリ。

ただこちらのペダルは、ただのパクリではないペダルだと、私は思っております。
初心者には少し使いずらいペダルかもしれません。

上の二つとは違いこちらのペダルは、
音に迫力と説得力を持たせるペダルだと思っています。

むかつくあの子の前で踏んでやろうぜこのペダル。


8527 B

かわいい!!

エフェクターだってルックスは重要です。

インスタ映えを狙うならこのペダル、メルヘン!!

いいえお待ちください。このペダルの出す音は、クラシカルでスムースなパンチのある音
「ブラウンサウンド」でございます。

こちらのペダルは、クリーンからリッチなハーモニクスのブラウンサウンド
さらにネオクラシカルの領域までのハイゲインを1台で作れるペダルで、

レスポンスが高く、ギターのボリュームやピッキングで
ゲインをコントロールすることも出来る優れものとなっております。

このエフェクターに惹かれるのはかわいいからじゃない、音がいいからだ!!


159449 B

最後にご紹介しますはこのペダル、OCDです。

こちらのペダルだけ少し値段が高いですが、ご紹介いたします。

こちらのペダルは、とても守備範囲が広いです。
上記のエフェクターたちの代わりをだいたいやってくれます。

かつ単体機として音がいい、いいところが凝縮なわけです。

HP/LPスイッチがいい仕事をしてくれて、色々な解釈ができるペダルだと思います。

何を隠そう、私はこのペダルが大好きです。

初心者の方には是非弾いていただきたいペダルです。




最後に長々と書き綴りましたが参考になりましたでしょうか。

自分にベストなペダルに巡り合えますよう願っております。

それでは失礼いたします。


**************************
イシバシ楽器御茶ノ水本店
Tel: 03-3233-1484
mail:ochanomizu@ishibasi.co.jp
担当: アンビエント中嶋
**************************

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram