【イベントレポート】ゴスペルジョイント2015に行ってきました【スクール】

ヤマハ大人の音楽レッスン最大規模のイベントに潜入!!(許可とって)

2015-10-28 こんにちは。スクール担当のMです。去る10月10日土曜日、ヤマハ大人の音楽レッスン最大級の規模を誇るイベント「ゴスペルジョイント2015」にお邪魔してみました。

日比谷公園に隣接した日比谷公会堂にて開催されましてレゾン津田沼の本間講師と在籍生の皆様はグループNo.1?10あるうちの9組目でした。(今回は別会場のゴスペルコース講師の高田三郎先生クラスと合同チームでの出演でした。)

私は夕方17:30頃日比谷公会堂に着きまして、とりあえずホールの中に入ってみるとキッズ・ゴスペルチーム(小学生1?6年生までのお子様)が演奏中でした。やはり日頃ヴォイストレーニングをこなしているからか、小中学校の合唱コンクールとはレベルが違いますね!

出演者もご観覧の方も多いイベントだったので、一階席にあるPA付近で遠目で観ておりましたところ、早速グループNo.9の皆様が登場!!

106766 B


早速写真を撮ってみましたが、皆さん白い衣装で統一している上に舞台照明も当たっていたので遠目から見ると誰が誰だかわからない結果に・・・

というわけで後日、本間先生から2階席から撮影した写真をいただきました。

105049 B


これは1曲目で本間先生がリードヴォーカルとして歌っているセクションでしょうか?本場のソウルシンガーが歌っているのかと思うほどの迫力!さすが先生!!そこに痺れるっ!憧れるっ!

それにしても100人以上で奏でられるヴォーカルハーモニーは圧巻ですね!思わず身震いするほどの迫力というか、良い曲を聴いたときの感動に似ています。
もちろん演る側だともっと楽しいと思いますよ。緊張もすると思いますが、歌い終わったときの達成感は何ものにも代えがたいのではないでしょうか?終演後生徒様方と話していてそう感じました。

グループNo.9セットリスト(うろ覚え・・・)
・Let Everything That Hath Breath
・While You Wait
・Strength

ちなみに日比谷公会堂も来年の4月から大規模改修工事が始まり、4年ほど休館となるそうです。記念に一枚撮ってきました。

87313 B


もしかしてどこぞの競技場みたいに宇宙船みたいなデザインになっちゃうんじゃないかと不安でしたが、概観は変えずに耐震化するようでひと安心・・・。



さて、このような形で隔年で行っているゴスペルジョイントですが、次回の参加を目指してゴスペルレッスンを始めてみませんか?
他のコースとは違って月2回90分で料金設定もリーズナブル!今回のようなイベントもあり、ヴォイストレーニングや音楽の知識を身につけながらもサークル感覚で楽しむことができるコースです。

お問い合わせは石橋ミュージックレゾン津田沼までお気軽にどうぞ!

石橋ミュージックレゾン津田沼
TEL:047-478-1489