これから始めるベース選び!その9

ベースを始めたい!どんなベースを選べばいいの?にお答えします #低音者

2017-04-09 石橋楽器横浜店ベース&WEB担当 田村です!
第9回!新生活、高校、大学で軽音楽部でベースを始めたい!
でも種類も多いし、最初の1本はどんなベースを選べばいいの?と思っている方も多いはず。
145702 B

さまざまな選び方はあるかと思いますが最初は直感!好きな見ための楽器をお選びいただければと思います。
青色が好きだから青いベース、憧れのアーティストがこんなベースを使ってるから同じようなベースがほしい、店頭で見て一目惚れ。
などなど見ためで気に入ったベースをお選びいただければ愛着も沸きますし練習も捗ります!
王道モデルから個性的なモデルまでさまざまなモデルをご紹介していきます。


ベース選び!その9 中古楽器編!
1本目に中古?なんて思う方もいるかと思いますが、現在新品では生産していないモデルや、お値段も新品に比べるとお買い得。しかも現在イシバシ楽器では中古10%OFFセール中!
例えば王道のフェンダージャパンJB62ですと新品8万円くらいですが中古ですとおよそ5万円!3万円の差は大きいですよね。
保証も付きますし、リペア工房にて調整済みの商品ですので中古でも安心してお使いいただけます。

205328 B


中古楽器を選ぶときに一番気にしておくポイントはネックです!
ネック波うち、ハイ起き、ねじれ、トラスロッド限界などなど、なんだそれは?となりますがネックのコンディションも個体によって変わってきます。
簡単に説明しますと波うちは、その名の通りうねうねしていている状態、ねじれもその名の通り、ネックがねじれてしまっている状態です。
ハイ起きはよく腰折れとも言われ、トラスロッドが効かない部分が反ってしまっている状態です。
トラスロッド限界というのは、ネックには金属の棒が入っていて反りを調整するのですが締まり切り、緩み切りになっていて調整ができない状態です。
どの症状も弦高が下げることができなかったり、ビビりが出たり、安く買っても修理でお金がかかったりなど大変です。
1本目に中古をお求めいただく場合はネックのコンディションが問題ないものをお選びいただければ末永くお使いいただけます!

また中古の楽器ですので新品同様ピカピカの個体もあればキズがいっぱいついてボロボロになっている個体もあります。
そこでもお値段は変わってくるので、キズなんて気にしない!雰囲気があっていい!なんて方にはお買い得ですよ。
やっぱり中古は不安だなぁ、難しいなぁなんて方はお気軽にスタッフにお問い合わせ下さい!

是非店頭でお気に入りの1本を見つけましょう!ご来店お待ちしております!
気になるベース、ご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

前回はこちら!

【これから始めるベース選び!その1 ジャズベース編】
【これから始めるベース選び!その2 プレべ編】
【これから始めるベース選び!その3 ヤマハBB編】
【これから始めるベース選び!その4 ヤマハTRBX編】
【これから始めるベース選び!その5 サンダーバード編】
【これから始めるベース選び!その6 エクスプローラーベース編】
【これから始めるベース選び!その7 スティングレイ編】
【これから始めるベース選び!その8 ジャガーベース編】

お問い合わせはイシバシ楽器横浜店まで!
yokohama@ishibashi.co.jp
045-311-1484
ベース&WEB担当 田村

店舗情報

イシバシ楽器横浜店

YOKOHAMA STORE

〒220-0005

神奈川県横浜市西区南幸2-17-1 相鉄南幸第7ビル 2F / 3F

TEL:045-311-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】横浜駅 西口(徒歩5分)

【相模鉄道】横浜駅 西口(徒歩5分)

【市営地下鉄】横浜駅 西口(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram