b3 Guitarsのヘッドレスが入荷しましたよ!

秀逸の個性派ビルダー、ジーン・ベイカーが生み出す最高のヘッドレスギター!

2020-07-21 石橋楽器渋谷店 ギター担当 我妻です。
今回は、新入荷のギター2本を紹介したいと思います。

今回新しく入荷したのはこちら!
b3 Guitars / Sahara 6 Korina Honey
19589 B

b3 Guitars / Sahara 6 Korina Crimson Burst
19736 B



ギブソン、フェンダー両カスタムショップの在籍を経験しているジーン・ベイカーさんが立ち上げたオリジナルブランド「b3 Guitars」から、ヘッドレスが2本入荷いたしました。

2本ともシェイプは同じなのですが、材やPU、コントロールレイアウトが異なるので、
それぞれ違ったキャラクターを楽しむことができます。

では1本ずつご紹介していきましょう。

b3 Guitars / Sahara 6 Korina Honey


こちらはボディ・ネック共にコリーナ材を使用し、指板面にはエボニーを採用。
656732 B

624499 B

488965 B


ボディ・ネックは非常に杢目が美しく、黒々した指板の中にブラス製のインレイが輝きます。最高です
スケールはヘッドレスながらロングスケールで、ステンレスフレットを採用。

483405 B

PGにはb3のロゴも…
他社製のヘッドレスギターに比べて、ボディが少し大きめです。
それに準じて重量もヘッドレスにしては3.59kgと重めですが、それを感じさせない取り回しのよさや、構えた時のフィット感のよさがあります。

搭載PU

657184 B

PUはEMG / HOT 70Sを搭載しております。
国内ではあまり見かけないPUですね。
オープンタイプなのがちょっと渋いです。

搭載ブリッジ

ブリッジトレモロ、ヘッドパーツには、近年注目を集めているSophia社製のものを搭載しております。
563735 B

445611 B

766125 B

高級感があり、近代的な見た目がぐっとくる中、
アームアップ方向にロックを掛けることができ、
ヘッドレスの難点である、「ギターハンガーに掛けられない」という問題を解決
するバーが付属しています。機能面でも全く妥協を許しません。


その他

細かい箇所にはなるのですが、ジャックの位置もプレイヤーのことを考えられて取り付けられています。
512998 B

左足に乗せるスタイル、右足に乗せるスタイルのどちらでも邪魔になりません。

ネックについて

ネックシェイプが少し特殊になっており、グリップのトップが6弦側に寄っています
294203 B

赤線辺りがグリップのトップになっています。
ネック裏に親指を置くスタイルが非常にやりやすく、フィンガリングをしっかりとサポートしてくれます。

サウンド面

サウンド面についてですが、EMGを搭載しているので非常にノイズが少なく、
かといってアクティブ臭さというのはありません
でした。
ローミッドがしっかりと出ているので歪みのノリもよく、かなり太いサウンド。
ピッキングのニュアンスに対する反応が良いので、弾いてて気持ちいいですね。
ゲインを高めにしたセッティングが持ち味を出せるかな?といった印象でした。
Youtubeに簡単な試奏動画をご用意致しましたので、ご覧ください!


b3 Guitars / S ahara 6 Korina Crimson Burst


688300 B

558535 B

511559 B

553232 B

こちらは先ほどとは若干異なり、ボディはコリーナ、ネックにメイプルを使用したモデルとなっております。
ボディは少しシックな感じで落ち着いた杢目・カラーとなっていますが、指板面はバーズアイメイプルを使用し、高級感が溢れた、渋い大人な印象が出ています。
スケールは先ほどと同じくロングスケールステンレスフレットを採用。
677199 B

べっこう柄のPGにb3のロゴが映えますね。
重量は3.51kgでございます。

搭載PU

PUは、ジーン・ベイカーさんが友人と共に作成をしたオリジナルモデルを搭載。
617888 B
alt=”641726 B”>

オリジナルPAFの本格的なトーンを再現すると謳われるこちらのPUは、材質にもこだわられて作られています。

搭載ブリッジ

ブリッジ・ヘッドパーツは、先ほどと同じくSophia社製のものを搭載。
587310 B

こちらはブラックカラーです。

サウンド面

サウンド面については、先ほどと打って変わって、ローミッドがかなりすっきりしつつも、音像がファット
立ち上がりが速くレスポンスが良い印象を受けました。
ダイナミックレンジが非常に広く細かなニュアンスも余すことなく表現できます。
ゲインが高いセッティングも、もちろん気持ちいいのですが、どちらかというとクランチ気味のアプローチのほうがこのギターの良さを引き出すことができるような気がします。
こちらもYoutubeに簡単な試奏動画をご用意しましたので、ぜひご覧ください。


おわりに

いかがでしたでしょうか?
この機会を逃してしまうと手に入りにくいモデルとなりますので、
気になった方はぜひお早めにお問い合わせくださいませ!

商品ページはこちら↓↓↓↓
b3 Guitars / Sahara 6 Korina Honey
b3 Guitars / Sahara 6 Korina Crimson Burst

お問い合わせ先↓↓↓↓
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町31-2
渋谷BEAM 2F
石橋楽器店 渋谷店
TEL:03-3770-1484
メールでのお問い合わせはこちら

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram