訳ありだけど、良い音よ。のコーナー!!!!!

ちょっとした訳だけですから!

2020-05-04


どうも、こんにちは!
ファイネストギターズの柏崎です!

家に溜まっていた買って満足しちゃった系のCD、DVD、
本、ゲームの制覇に取り組んでいますが中々先に進めません。

普通にギター弾き始めてしまったり、Youtubeで往年のサッカー選手の名プレイ動画
(昨日はオリセー、マニシェ等の強ボランチ中心。)を漁りだしてしまうのが原因なのでしょう。




そんな私のおうち時間の楽しみ方は置いといて、
本日より新コーナーがスタート。

訳ありだけど、良い音よ。のコーナー!

タイトルそのまま!
ちょっとした訳ありで相場よりお買い得だけど、ナイスなサウンドに演奏面のコンディションもバッチリ!な商品を紹介する、とてもシンプルなコーナーです。

それでは早速第一回いってみましょー!






101732 B
1958 Les Paul Standard Reissue VOS Washed Cherry -2014-
☆商品ページはコチラ☆

2014年製ヒスコレ R8!!

翌年にTrue Historicが登場した為、ヒスコレとしては2014年で一度生産が終了したのも記憶に新しいですが、なんと言っても2014年製は現在でも、評価&人気共に高い生産年であります!




99637 B
前の画像が暗かったので明るい所でパシャリ

102611 B
主張しすぎないナイスなトップビュー

126293 B

91173 B
幅としては太めの淡ーく、ゆったーりなフレイム





96014 B

114885 B


ピックアップは現在でもマウントされており、前年の2013年より採用となったカスタムバッカーを搭載!

2014年ヒスコレの個人的な印象として、倍音の出方や音の暴れ感に非常にロックな鳴りを感じるのですが、これは2013年モデルと翌年登場のTrue Historicとは異なるポイントですねぇ。

2013年で「おおこれはいいぞ!」、2014年は「更にいいじゃないか!」
トゥルーは「あれ、ちょっと硬い感じもする・・・」てのが個人的な感想です。笑

勿論これは全ての個体に言えるわけでもなく、言ってしまえば生産年も関係なく良いギターは良いのですが!!

ただ当時実際に店頭で販売していた経験からいくと、2014年は私好みだったという話だけかもしれませんのでご参考までに、、、笑


重量も4.055kgと非常にバランスの良い数値で、ブリッジ・ピックアップのクリーンもしっかりと使えますし、ネック・ピックアップにも程よい甘さが感じられます!



さて散々オススメしておいて、何が訳ありなのよ?!
というお話しなのですが、それはシンプルに・・・・





120152 B
ピックガードとブラケットとネジ×2は付属するのですが、ピックガードとブラケットを固定するマイナス・スクリューとナットが欠品しているという訳あり。。。


92150 B
ノブの内側にもヒビが見られるという訳あり②.。。。
(これはトゥルー・パーツでかなり改善されたんですが、当時は新品でも見られた症状なんですよね・・・)




上記の訳がありますがフレットも十分に残っており、ネック・コンディションもGood!
トラスロッドも余裕がしっかりとありますので、まだまだ長くご使用頂ける一本です!

気になる価格は相場より少しお求めやすい
363,000-(込)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆商品ページはコチラ☆


ということで第一回 訳ありだけど、良い音よ。のコーナーはこれにて終了!
次回の更新をお楽しみにィ!!!!!!!





この記事を書いた人

柏﨑 慶太(かしわざき けいた)
柏﨑 慶太(かしわざき けいた)
御茶ノ水本店 FINEST GUITARS/ハイエンド・ギブソン&フェンダーフロア
御茶ノ水本店 Finest Guitars ギブソン&フェンダーフロア担当。埼玉県さいたま市出身。父親の影響で中学時代にロックンロールに出会い、エレキ・ギターに痺れてバンドを結成し演奏開始。FirebirdとJaguarが好きですが、トラディショナルなギターは何でも好きです。腕やテクニックは抜きでかっこいいギタリストが好きです。最近のブームはジミのアクシス!

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店FINEST GUITARS

OCHANOMIZU FINEST GUITARS

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台1-8-6 丸善ビル 1F / 2F

TEL:03-5244-5210

営業時間:11:00 ~ 19:00
水曜定休日

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩3分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩4分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩4分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram