Fractal Audio Systems / FC-6 Foot Controllersのご紹介!!

発売が待たれる専用コントローラーを実際に触ってみました!!

2019-04-23 いつもイシバシ楽器渋谷店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
FASコンシェルジュの加涌でございます。

本日は、発売が待たれるあの商品をご紹介致します!

その商品はこちら!!
109261 B

Fractal Audio Systems / FC-6 Foot Controllers

ようやく専用コントローラーの情報が一部解禁となりました!!
さっそくいろんな角度から御覧いただきましょう!!
82938 B

こちらは6スイッチのモデルとなっております。
本体サイズ、重量は下記の通りです。

Dimensions:283mm x 233mm x 88mm.
Weight:3 kg.


6スイッチの小型モデルなので、前機種MFCシリーズと比較するとだいぶ小さくなりましたね!
LINE6のHX EFFECTSより一回りくらい大きい感じです。

続いて、背面を見ていきましょう!
51326 B

EXPの接続数、SWの接続数は前機種と同じですが、MIDI IN /OUTがなくなっていますね。また、予てより話題となっていましたFASLINK のポートもFASLINK IIの表記となっております。XLRのオスメスが装備され、FC-6に更にFC-6、もしくはFC-12をデイジーチェーンできるようになっております。必要に応じてスイッチが増設できるのはありがたいですね!(最大4台までのようです)

さて、ここまではホントに触りの部分となりましたので、本題の機能面について触れていきましょう!
…と言っても、マニュアル無しで私もまだ少ししか触れていないので、全てはご紹介できない点だけ、ご了承下さいませ。。。

まずはFC-6で大事なワードは「Layout」でしょうか。
FC-6にはスイッチレイアウトを最大8つまで設定することが可能です。
例えば…
レイアウト1はプリセットの呼び出し、レイアウト2はシーンの切り替え、レイアウト3はエフェクトのON/OFF…と言ったように、任意に設定が可能です。
また設定しているレイアウトから、別のレイアウトに足元で切り替えることも可能です。内蔵されているの「マスターレイアウトメニュー」でやってみたのですが、これが結構簡単操作でした。マスターレイアウトメニューでは、フットスイッチごとに1つずつ、他のレイアウトにすぐにアクセスできるようにセッティングが可能です。

また、各レイアウトでのスイッチ操作も2パターンセッティングが可能です。
スイッチ1を「押した時(TAP)」にプリセットが変わる、また「押し続けた時(HOLD)」にチューナーを呼び出したり…と。
実際にやってみて、その他にもいろいろできそうな可能性を感じました。もっといろいろ試せればよかったのですが…。
余談ですが、チューナー画面もFC-6の大きな横長画面に表示されます。

今回のFC-6のスイッチ設定については、Axe-Fx III側でセッティングを行います。MFCではMFC側でもセッティングが必要でしたが、AXE本体できてしまうFC-6はセッティングストレスも大幅に解消できるでしょう!買ってみたけどなかなか繋がらない、反応しない。。。じゃおもしろくないですもんね。
さらに、セッティングについても「EZ(EASY) EDIT」モードがさらにセッティングを楽にしてくれます。Axe-Fx IIIとFC-6をセッティングした状態で「EZ EDIT」モードに入ると、AXE側にスイッチレイアウト画面が表示されます。その状態で、適当にスイッチを押します。あとは簡単、そのスイッチの内容をAXE側でサクッと選ぶだけ!なので、いちいち、「このアサインセッティングはスイッチの何番スイッチで?…」とやらずとも、簡単にアクセスしてセッティングが可能となっております。もちろん、先程の2モードスイッチセッティングもこの「EZ EDIT」モードなら、1画面でセッティングが可能です。

そして、私個人的にグッときたのが、やはりLEDのエディットでしょうか(足元で光ってるとなんかテンション上がります)。
319372 B

このLEDですが、カテゴリーごとのカラー変更が可能でした。でもきっとこれ以上にもっといじれるんではなかろうか。。。と密かに期待をしております。また、LEDの輝度とディスプレイの輝度も変更可能です。現場に合わせて見やすいセッティングができるのはありがたいですね!

さてさてさて、最後になりますが、気になるお値段は…
税込価格¥91,800(税抜¥85,000)でございます。
まだ納期は完全未定となっております。。。納期等含め、続報が入り次第、またご案内させて頂きます!

と、現在私がご案内できる内容は以上となります。
ん?。。。もっとじっくり触って、もっと情報をお伝えできれば良かったのですが…
このあたりも、また何かわかりましたらご案内申し上げます!

発売と続報を乞うご期待!!

お問い合わせ先:
イシバシ楽器渋谷店
〒150-0042 渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F
TEL: 03-3770-1484
営業時間 11:30 – 20:30

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram