Paul Reed Smith(PRS) Private Stock『Exotic Wood Series “KOA”』

イシバシ渋谷オーダーの極上のプライベートストックのご紹介!

2019-02-16 いつも石橋楽器店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
渋谷店ギター担当:久保です。

本日は前回の記事に続き、私の大好きなギターブランド、Paul Reed Smithの当店自慢のPrivate Stockをご紹介いたします!
今回ご紹介させて頂くのはこちら!

Private Stock Exotic Wood Series “KOA” Top

313117 B
渋谷店が得意とするエキゾチックウッドシリーズの中でも1番人気と言っても過言ではない、コア材を用いたシリーズ!
今回のオーダー品はCustom24、Custom22にピエゾピックアップを内蔵、更に408やPaul’s Guitar 、そして近年ラインナップに加わった509のようにそれぞれのピックアップを2つのミニスイッチで個別にコイルタップが可能な事により8種類のサウンドを出せるCustom24-08 Piezo、Custom22-08 Piezoです。

1272311 B
2018年4月のアメリカ工場オーダーツアーにて、奇跡的に一本の木から製材されたであろう極上の杢目が出ているコア材を2組選定出来たことで、こちらの兄弟機は生まれました。
それぞれナチュラルフィニッシュとし特別な装飾は極力抑えながらも、真ん中に白木(サップ)が入ったコア材をトップ材とする事でインパクトと落ち着きを両立させた渾身の出来の2本です。

PRSの中でも大定番のモデルであるCustom24、Custom22にエキゾチックウッドの代表であるコア材を使用し、ルックスと演奏性を追求した結果どのようなモデルが生まれたのか…

それではそれぞれご紹介してまいりましょう。

#7646 Custom22-08 w/Piezo Natural Figured Koa Top

262245 B商品ページはコチラから

まずはこちら。Custom22をベースとし、前述したピエゾピックアップやそれぞれのマグネットピックアップを個別でコイルタップを可能としたCustom22-08 Piezoです。
ボディトップには前述した通りサップと極上のフレイムが入った美しいコア材を選定。選定した段階でも非常に美しい材だったのは記憶しておりますが、完成品を見て思わずため息が出る程美しく仕上がりに、流石プライベートストックと感銘を受けずにはいられませんでした。

326419 B
130137 B
ボディバック、ネック材にはこちらもPrivate Stock専用の木材保管庫、Private Stock Vaultにて選定に選定を重ねたコリーナを、指板には非常に硬質で密度が高い超希少材、スネークウッドを選定し使用しております。
198688 B
スネークウッドは樹径が小さく、ここまで美しい杢目の材は本当に中々取れないのですが、今回は非常に運良く獲得出来ました。ネックシェイプはパターンを採用致しました。

前述したようにスネークウッドは非常に硬い材ですので比較的柔らかなコリーナとの相性は抜群によく、密度が高い中音域の獲得に成功しました。
その特性を活かすべく、ピックアップにはギブソン社が1950年代からピックアップワイヤーを作っていた製造機器の独占使用権利をPRS社が取得し、2008年に新たに開発された57/08ピックアップを少しターン数を多くした57/08HTを搭載しております。
ターン数を増やしてパワーを得てはおりますが、いわゆるPAF系のサウンドでそこまでハイパワーではなく、ピッキングニュアンスの追従性に優れており、アンプをクランチ?オーバードライブにした際のサウンドは病みつきになる程です。

192143 B
ヘッドストックのイーグルインレイと、指板のバードインレイにはそれぞれマザーオブパールの縁取りに、真ん中にはパウア材を用いており、一見すると普通ですがよく見ると非常に贅沢な仕様としております。指板やヘッドストックカラーとの色合いもバッチリ決まりました。
ボディバックプレートはボディ材と同じくコリーナを、ペグボタンにはヘッドストックとのコントラストと実用性を考えエボニーを採用しております。

307086 B
更に拘りポイントとしては、トグルスイッチ形状やミニスイッチ周りの落とし込み等があり、通常モデルではなし得ない事が出来るのがプライベートストックの最大の魅力でしょう。

#7645 Custom24-08 w/Piezo Natural Figured Koa Top

265415 B商品ページはコチラから

上記でご紹介したモデルの兄弟機にあたり、こちらは24フレットモデルです。
しかしながらもちろんフレット数を増やしただけでなく、様々な変化を持たせております。

ボディトップには22フレットモデルと同様にサップとフィギュアドが印象的なコア材を、ボディバックにはこちらはスワンプアッシュを採用しております。
こちらのコア材もやはり選定時から美しかったのですが、アーチの削りをされた現在の方が美しいフィギュアドに感じます。
杢目が深く、非常に立体的な動きをしており、これは是非店頭でご確認頂きたい部分でございます。

266420 B
98557 B
ネック材には非常に端正な杢目が特徴的なカーリーメイプルを、指板にはココボロ材を選定致しました。こちらのネックシェイプはパターンレギュラーを採用しました。

184032 B
ココボロ材に関しては、超希少材となってしまったブラジリアン・ローズウッドの代替材と呼ばれる事も多々ございますが、音響特性的には全くの別物となり、独特の粘りを持つ中音域が特徴です。油分の含有率が非常に高い木材ですので、そちらが影響しているのでしょう。

315755 B
ピックアップには22フレットモデルと同様に57/08HTを搭載しておりますが、異なる部分もございます。
ご覧頂いてお分かりのように、こちらはノンカバードタイプを採用し、スワンプアッシュバック、メイプルネックと相まって22フレットモデルより、ややハイゲインに特化した仕様です。深く歪ませた際もアッシュ、メイプルの音響特性から低音も膨らみ過ぎず、程よい締まりと煌びやかな高音が特徴的な一本です。

また、既にご存知の方も多いかとは思いますが、Custom24とCustom22はフレット数の違い以外にもピックアップの配置位置の違い等あり、Custom24はやや狭めに配列されており、少し硬めのサウンドが特徴です。ネックヒールもCustom22と比較するとやや小さめ(正確な表現はCustom22がCustom24よりも大きい)であったり、それらも考慮した結果、こちらのモデルはノンカバードを選択し、差別化を図っております。

88013 B
ネックヒールの大きさの違いがお分かりになるかと思います。左側がCustom22、右側がCustom24 です。

182503 B
もちろんこちらもボディ材と同様、スワンプアッシュのバックプレートにエボニーのペグボタンを採用。指板インレイやヘッドストックのイーグルインレイにはマザーオブパールの縁取りにパウアセンターでのインレイを採用しており、さりげないながらも確かな高級感を演出しております。

いかがでしたでしょうか。
今回は当店オーダーの非常に実用的なピエゾピックアップ搭載のCustom22-08、Custom24-08のご紹介でした。
484566 B
近年コア材のストックは各メーカー少なくなってきており、ここまで美しいコア材を使用したギターは世界的に見ても全くと言っていいほど見なくなってきております。
当店ではコア材を使用したプライベートストックは10年程前から行ってきており、製作実績、販売実績はディーラーの中でも群を抜いて多いと言っても過言ではございません。

少しでも気になった方は、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

今回も最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

2939155 B渋谷店のPrivate Stock在庫一覧はコチラから!

668134 BBurst in the Embersご紹介記事はコチラから!

お問い合わせは渋谷店輸入ギターフロアまでお気軽にどうぞ。
shibuya@ishibashi.co.jp
03-3770-1484

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram