Ibanez / Prestige RG2550ZA Mystic Night Metallicのご紹介です。

ゼロポイントシステムを搭載したギターです!

2017-11-30 いつもイシバシ楽器をご利用いただきありがとうございます。
新宿店エレキギター担当、鈴木でございます。

今回はIbanez / Prestige RG2550ZA Mystic Night Metallicについてご紹介します。

87516 B


まず、Ibanezのギターについてあまり知らない方にPrestigeがどのようなランクになるのか簡単にご説明したいと思います。
Ibanezには大まかに分けて4つのシリーズがあります。
最上位機種で厳選した木材と日本の優れたクラフト技術によって製作されたj.customシリーズ。
j.customと同じく純国産で作られていて、j.customに劣るものの高品質なギターを製作しているPristigeシリーズ。
メタル用ギターにフォーカスした海外向けのIRON LABELシリーズ。
国産ではないですが、高品質なパーツを搭載しているPremiumシリーズ。
この4種類のシリーズがあり、今回ご紹介するギターは純国産でありj.customにつぐ、上位機種のPrestigeになります。

そして、IbanezのギターのモデルにはRG,S,FR,ARなどがございますが、このギターのモデルであるRGシリーズは、ストラトと同じようにドロップトップとコンター加工になっているのが特徴なんです。
シェイプも一見ストラトに近いですがハイフットが演奏し易いようにカッタウェイが大きく削られてるんです。

ではコチラのこのRG2550ZAに搭載されているピックアップについてご紹介いたします。
97265 B

リアにはトーンゾーン
ハイミッドが特徴的に出力してくれるピックアップで攻撃的で抜けの良いサウンドです。メタル系にはバッチリのピックアップです。

センターにはトゥルーベルベット
シングルコイルに不足しがちなミドルレンジが良く出力するピックアップです。シングルらしい高音もありながらどこか温かみのあるサウンドです。

フロントにはエアーノーション
トーンゾーンと相性がいいと言われており、
倍音が豊かなのでリードパートも丸くなりすぎず弾きやすいですね



ボディにはバスウッドが使われています。
バスウッドは音質のバランスが良く、先ほどご紹介したディマジオピックアップの特性を活かしやすい木材となっております。

弾いてみたのですが、サウンドはミッド?ハイまで気持ち良く出力し、歪ませた時はスカーと抜けてくれるサウンドでした。
ウィザードネック特有の厚みもリードギター弾くには最高の演奏性となっておりますね!!!

そして、このギターのブリッジにはゼロポイントシステムを搭載しています。
ゼロポイントとはブリッジが常に一定のポジション(ゼロポイント)を保ってくれるシステムです。
つまり弦を緩めたりしてもブリッジがフローティングされた状態を保ってくれる仕組みになっています。
なので、フロイドローズタイプのロック式ギターでありながら、ドロップDやドロップCなどの変則チューニングにも対応しやすいといったメリットがあります。
弦交換の時にブリッジが落ちないので楽々行えるのもいいですね。


チューニングの容易さと安定感が向上したことにより
フロイドローズが好きな方はもちろん、初めて使うという方にもおすすめです。
MADE IN JAPANなので安心感のある人もいるかもしれません。

113156 B


Mystic Night Metallicというカラー。
パッと見た目は黒なのですが、明るいところでは紫がかった色に変わり、美しいですね。

お値段は税込141750円です。是非店頭でお試しください。


商品ページはこちら

店舗情報

イシバシ楽器新宿店

SHINJUKU STORE

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-3-2 地下鉄会館ビル

TEL:03-3350-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】新宿駅(徒歩5分)・東京メトロ 新宿駅より徒歩5分

【東京メトロ】新宿駅(徒歩5分)

【東京メトロ】 丸の内線 新宿3丁目駅 C4出口(徒歩0分)

【東京メトロ】副都心線 新宿3丁目駅 C4出口(徒歩0分)

【東京メトロ】都営新宿線 新宿3丁目駅 C4出口(徒歩0分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram