リフィニッシュした、インパクト抜群の2バスキットが入荷!
2017-03-19 こんにちは、渋谷WESTの松岡です。先日、パール楽器より

こんなドラムセットが届きました!!
このセット、3か月ほど前に中古として当店に入荷していたものの、
だいぶカバリングがボロボロ、正直言ってとんでもないコンディションでした、、、
※元の画像があれば良かったんですが、残念ながら撮っておりませんでした
サイズ感もいいし、今となっては貴重なファイバーグラス胴
せっかくの名器、このままではもったいない!
そう考え、パール楽器に相談したところ、
超多点キットゆえに国内在庫のカバリングの量が足りず、
2-3ヶ月はかかるけれどリフィニッシュは可能ですとの回答が、、、
即答でリフィニッシュを依頼し、待つこと3か月弱、、、
ついにやってきました、レッドグラスのFX!!


ん?、凄い迫力。
そして美しい。
今回は、フルメンテナンスということで、全て分解してからのカバリングまき直し作業。
パーツに関してはオリジナルのものを使用しつつメンテナンスして頂きました。
FXシリーズは1970年代に誕生し、
当時はPRESIDENT EXPORTとしてフラッグシップモデルとして君臨。
90年代に生産が終了するまで数多くのアーティストが愛用、
とりわけ80年代のHR/HM系全盛期に、その音のデカさとタフさゆえ、
その系統のドラマーがこぞって愛用していたように思います。
しかもバスドラムの仕様がなんど22x20インチ
当時のカタログにもなく、おそらくは特注品。
当時の日本工場ではカスタムオーダーもやっていたようです。
浅胴タムに深胴バスドラは現在での人気スペック、
それが80年代に特注されていたわけですからレア度はすこぶる高いです。
そんな希少なシェル、これは美しく蘇らせたい!
その思いのもと、今回全面リフレッシュして販売する運びとなりました。
パーツもビッツは残っているもののピカピカの新品のよう。

ヘッドも全新品交換、タムはCSクリア、バスドラムはP3クリアの王道の組み合わせです。
予想通りのアタッキーでぶっといサウンド!
くっきりと輪郭と音程感があり、メロディアスなアプローチもばっちり。
また、バスドラムは超深胴らしい重低音と適度なアタック。
まさしく多点ツーバスキット向けともいえる特性は
ファイバーグラスシェルならではです。
今回のカスタム料金はおおよそ20万円ほどかかっておりますが、
これだけの多点キットにもかかわらず、リーズナブルな料金で作業して下さいました。
さりげなくワッシャーや、ウイングボルトを新品に交換してくれていたり、
非常に細部まで気が配られた仕上げになっており感謝です。
パール楽器様、本当にありがとうございました。
商品ページはこちらから
皆様もリフィニッシュしたいドラムをお持ちでは有りませんか??
パール楽器では国内工房でこのようなカスタムも相談に応じてくれます。
※もちろんパール製品のみですが
このように、もう一度輝きを取り戻したい!新しいカラーに手直ししたい!
そんなご要望があればお気軽にご相談下さいませ。