ダダリオの次世代弦!!!NYXLを大定番XL,Elixirと比較してみました!!

今ならNYXL弦をプレゼント!!

2016-03-26 いつもご利用頂き誠にありがとうございます。
渋谷店ベース担当のタク・オカモトでございます。

皆様、この度ダダリオから発売となりました、NYXLシリーズのベース弦!!
もうお試し頂きましたでしょうか?
以前よりギター用は発売されており、好評を得ておりましたので、
この発売を待ちわびていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そのNYXLを大定番XL,Elixirと比較してみました。
長文となりますがどうぞ、お付き合いくださいませ。

305850 B

まず初めに・・・。
ダダリオNYXL Bassとは・・・。

NYXLシリーズは、これまで市場に出たどの弦よりもチョーキング強度が向上、大音量かつチューニング安定性の優れた弦です。ニューヨー クに拠点を置くD’Addario社によって考案、開発、製造されたこの新しい弦は、芯線とプレーン弦に破断強度に優れた高炭 素スチール(HCS)を採用、プレイヤーにこれまでにないレベルの演奏性、安心感、パワーを提供するものとなっています。 
新しく考案された伸線工程と革新 的なワイヤーより合わせ(fusion twist)工程により、従来の弦よりも強度がアップ、チューニングの安定性は 131%向上しました。配合が見直されたニッケルメッキ製の巻き弦を使用、高い磁気性によるアウトプット増で中域が強調され、存在感のあるクランチの効いたサウンドになっています。 


とのこと、
簡単にまとめると

・チョーキング等に強く、チューニング安定性が向上。
・巻弦の配合を見直すことで中音域を強調。
・独自の高炭素スチール(HCS)製で耐久性が向上。


といったところでしょうか。

それでは、こちらNYXLを大定番XLシリーズとElixirの2つと比較していきます!!


まいります!!

?抜群のチューニング安定度!!131%アップの実力とは?

ギターであればチョーキング、ベースでピッチがずれる原因となるものと言えばスラップです。
ここは身体を張らねば!!と、30分間一瞬も休まずスラップし続けてみました(右手が痛い・・・)

結果は・・・びっくりするぐらい安定しています。スラップを多用してもチューナーの針が真ん中から動かない。初めてのチューニング時からスッと針が合う感覚があります。これは気持ちいい・・・。
XL・Elixirはなじむまでチューニングに動きがありますね。張り替えた当日からこれだけ安定しているNYXL。チューニングの安定性はアップしていると言っていいでしょう。

?おんしょく!!
次に音色ですが、まずXLは適度にブライト感の有るサウンドですね。比べてElixirはコーティングされていることもあり、ギラギラしすぎない落ち着いた音色です。

NYXLは2つと比較して全体的にハイ・ローの不足感のないしっかりとしたミッドレンジを感じられるサウンドですね。派手さはないですが、これまでの弦にない上質さが感じられます。
しっかりとしたミッドレンジに由来する、音のまとまりの良さは指弾き・ピック弾き・スラップ、すべてのシチュエーションで良い効果を感じられました。
特に1,2弦を使うフレーズでその効果がはっきりとする印象です。
一般的な弦では線材の太さの違いから1,2弦と3,4弦の音圧感に差が生じる場合がありますが、NYXLはその差が少ないように感じられます。
エレキギター用NYXLのプレーン弦と巻弦の間でもこの傾向はあり、NYXLシリーズの特徴と言っていいのではないでしょうか。

ちなみに、テンション感はXL基準でエリクサーが強め、NYXLは適度にテンション感がありながらも少し柔らかめという印象です。早いスラップフレーズでもブレることなく、左手に吸い付くような感覚がありました。

いかがでしょうか。

もう一つの注目点であった高炭素スチール採用による耐久性向上について、元々切れにくい性質のベース弦では実感しにくい点ではありますが、これだけの違いがございます。
24424 B
強くスラップ、激しいピッキングにも耐えうる強度を持ち合わせていますね。

プレイヤーが気になるチューニングの精度であったり、音色に関しては間違いなく従来品から向上しており、試し弾く中で実感致しました。NYXLは演奏に・良い音を出すことに集中できる、よりプレイヤーの感性を広げてくれる、次世代の弦と言っていいでしょう。

最後に、
簡単ですが、
XL, Elixir,NYXLのポイントをまとめてみました。
個人的なインプレッションですので、参考程度にご覧いただければと思います。

<XL>
テンション ★★★
弾き心地  ★★★
きらびやかさ★★★★
パンチ感  ★★★
安定度   ★★★

<Elixir>
テンション ★★★★
弾き心地  ★★★
きらびやかさ★★
パンチ感  ★★★
安定度   ★★★★

<NYXL>
テンション ★★★
弾き心地  ★★★★
きらびやかさ★★★
パンチ感  ★★★★★
安定度   ★★★★★

ここまでご説明させていただきましたNYXL弦の商品ページはこちら!!→クリック←
スタンダードな45-100はもちろん、5弦用もございますので、ぜひお試しくださいませ。


また、今回紹介いたしましたNYXL弦を渋谷店在庫のEUROおよびUSA製Spectorベースをご購入頂いた方にプレゼント中!!
Spectorを買うならイシバシ渋谷で決まり!!
渋谷店Spector特集ページも併せてごらん下さいませ!!




136675 B

3/25?3/27の3日間限定!!
10万円以上お買い上げでIMC会員ポイント10倍セール!!


スーパーお得な3日間です!!ぜひお見逃しなく!!

さらに、こちらも開催中!!
431693 B

月末までの期間限定!!
全商品クレジット金利手数料0%キャンペーン!!


金利手数料は当社が負担いたします!ぜひ、ご利用くださいませ!

※他キャンペーンとの併用は出来ません。予めご了承ください。

欲しかった楽器を、お得に手に入れる大チャンス!!
楽器を買うなら今しかないっ!!!

是非、この機会をお見逃しなく!

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram