catalinbreadから素晴らしいエコーペダルが登場!!

catalinbread / ADINEKO入荷致しました!!

2015-12-26 石橋楽器渋谷店エフェクター担当でございます!!

アメリカにて、マニアックなコンセプトで優れたエフェクターを製作するcatalinbread

新製品を発表する度にその完成度の高さに驚かされてしまいます。

そして今回もマニアックかつ素晴らしいエフェクターが入荷致しました!!

Catalinbread / Adineko
税込31,295円

64394 B


こちらはオイル缶ディレイを再現したエフェクターでございます!

ん?

オイル缶ディレイってなんだ・・・?

以前Old Blood Noise EndeavorsというブランドがBlack Fountain Delayというを発表しましたが、
ペダルエフェクターとしてはあれが初のオイル缶ディレイを再現したペダルだったかと思います。

改めてオイル缶ディレイについて簡単に説明しますと、
60年代頃に発明された、名前の通りオイルを入れた缶に音を反響させてそれをディレイとして発音させるという物だったらしいです。
オイルが揺れる事によってディレイ音も揺れる為、個性的な音色だったようですね。

ディレイ黎明期のぶっ飛んだ発明品と言った所でしょうか・・・。
今となってはオリジナルを目にする機会はなかなか無いでしょう・・・。

しかしながらそれを現代に蘇らせたOld Blood Noise Endeavorsとcatalinbreadに拍手です!!

ダークでサイケデリックなサウンドが特徴だったBlack Fountain Delayと比べると、
このADINEKOは煌びやかな音像で、メーカーのキャッチコピー通り“神秘的な霧の中に消えていくようなエコー”です。

個人的には澄んだ水中に沈んでいくようなエコーとも表現出来ると感じました。

本当にグッと来ます。

ディレイ音に対してモジュレーションはかなりきつく効きますが、そのうねりが綺麗で絶妙に原音に滲むのです。
従来のアナログタイプのディレイのように、ディレイ音が徐々に変化しながら減衰していく点は同様なのですが、劣化してくのでもなく崩壊していくのでもない、今までのアナログタイプとは明らかに違うサウンドです。

このサウンドを探している方はきっといらっしゃると思います!
是非試して頂きたい逸品です!!

お問い合わせは石橋楽器渋谷店エフェクター担当まで、よろしくお願いします!!

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram