不定期連載?C.F Martin Guitarの音を求めて?【第一回】

「ポストロック編 ? yutaka hirasaka ? 」

2015-09-18 突然ですが、皆さんのイメージする『良い音』とは何でしょうか?
パッとアコースティックギターを弾いてみて「これは良い音がする!」なんて出会いもある事にはありますが、
アコギ一本で鳴らしてみて『良い音』だと判断するのは中々難しいですよね?!
Martinが『良い音』だとオススメしても、『良い音』の公式みたいなものがあるワケでは無いのでイマイチ良さが伝わりきらなくて歯痒い思いをする事が多々ございます。

そこで今回からの不定期連載?C.F Martin Guitarの音を求めて?では
『良い音』が上手く紹介出来ないならMartinが実際に使用されている『良い音楽』を紹介したら良いじゃない!
というコンセプトの元、あらゆるアーティストさんや音楽を紹介させて頂きます。
『良い音楽』に使われてる=『良い音』という安易な考えでゆる?くお送りします。

いきなりマニアックですが、
第一回目は「ポストロック編 ? yutaka hirasakaさん ?」

「ポストロック」といえば国内ではtoe、te’、regaなど様々なアーティストが有名ですがアンビエント・チルアウト・エレクトロニカ系あたりとまとめられることもあり、2010年代以降のミュージックシーンとしては20代後半にファンも多いジャンルではないでしょうか。
普段、歌ものでもインストゥルメンタルでもメロディーラインが主張した音楽を聴いている人は多いと思います。僕ももちろんそう!
でも今回紹介するyutaka hirasakaさんの音楽はそんなルーツミュージックでは形容しきれないような全く新しいジャンル? しいて言うなら、環境音楽?イージーリスニング?
フォークトロニカ?(そんなジャンルあるのか?)シンプルな展開とアコースティックなサウンドが非常に優しく聴き手の心に語りかけるようです。

ちなみにこんなジャケットのCDを出されてます↓↓
330869 B
172260 B


ジャケットから滲み出るヒーリング感。
遠い過去のことや忘れていた頃の出来事を思い出させてくれるような…、
空間や時間を切り取ったような音楽とでも言えば良いのか…。
うーん…、とにかく一度聴けばわかります!(投げやり)

大人の事情により直接リンクを貼れないので、
下記URLの頭に”h”を付けて動画を見てみて下さい!
ttps://youtu.be/uOfDlXRgG3A
“eternal moment” yutaka hirasaka (official music video)

はい。最初の音を聴いただけでわかりますよね?
ポストロックでもアンビエントでもエレクトリックな楽曲、サンプラーや
ビートを持つ楽曲がほとんどの中、
yutaka hirasakaさんの楽曲はなんとも
「アコースティックの音」なのである。
リフになっているサウンドにアコースティックな音色が多いので聴いていて非常に落ち着きます。
コレ、『良い音楽』ですよね???

ソロのためかライブ活動を行う予定は一切見せていなかったyutaka hirasakaさんがここ最近、イベントに出たりしている情報を嗅ぎつけ早速ライブへ行ってきました!
8月23日都内某所で行われたイベントに参加していたyutaka hirasakaさん。この日はカルテットでの参加でした!
ギター2人・ピアノ・コルネットという編成。サンプラーとかベースも無し。

すると早速発見!!
243070 B

Martin HD-28
『良い音楽』の中にMartinギターですよ!奥さん!
更にライブで使用する為にピックアップも付けていました!
シャートラーのAG-6S-MIC-M
マグネットPUにコンデンサーマイクを取り付けて2ミックスで使用できる使い勝手抜群のシステム。
な、なんと!イシバシ楽器渋谷店でも取り扱いしています!(ステマ)

ベースやドラムが無い分、Dサイズのふくよかさがバンド全体の底を支えていたり、リフになるとマーティンならではの煌びやかな高音が印象的に聴こえました。
やっぱりピックアップにマイクがブレンドされている点がミソですね!
この日は3組の出演で3組ともマーティンユーザーでした。驚きです!!!
どれも良い音楽を奏でていました。
593990 B

会場もカフェだったのでアコースティックギターの音が日頃の疲れを癒してくれる、そんな温かなイベントでした。
こんなイベント・音楽カルチャーはまだまだ流行りそうですね。

そんなMartinを使って人々に感動と癒しを提供してくれる素晴らしいアーティスト
yutaka hirasaka
さんは年内にイベント出演予定もあるそうなので是非、チェックしてみてください!!!

こちらも大人の事情で直リン出来ないので、
頭に”h”をお願いします…。
ttp://yutakahirasaka.tumblr.com/
♪yutaka hirasakaさん公式HP♪

駆け足で紹介しましたが、実際に今のミュージックシーンで活躍されている方が使用している楽器という事で説得力のある機材紹介になったのではないでしょうか?(自画自賛)
言いたい事を書くだけ書いて終了してしまっては楽器屋の職務をまっとう出来ないので、
最後に今回ご紹介したyutaka hirasakaがメインで使っているHD-28とシャートラーのピックアップの商品ページのリンクを貼って終わりたいと思います。仕事大事。

Martin HD-28
20268 B


Martin HD-28V
21872 B


SCHERTLER M-AG6-BLACK(For Guitar)



SCHERTLER S-MIC-M(For AG6)
5743 B


イシバシ楽器渋谷店ではMartin Premium Selectionを実施中です。今ならアコースティックフロア・マスコット担当の象くん達がお出迎え!81010 B

187263 B
熱狂クリアランスRED HOTバーゲン開催中!!お買い得な特価品やセール情報が満載!!

175051 B
店頭でのお買い上げは更にお得!!10万円分のIMCポイントがもらえるチャンス!!

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram