レコーディングチャレンジ!大人気FAシリーズはまだまだ健在です!!

弾いても良し!録っても良しのキーボードはやっぱりFAシリーズ!!

2015-08-29
こんにちは!
Roland Planetスタッフの野口です!

今日は簡単ではありますが当社FAのレコーディング機能について
ご紹介したいと思います♪

151943 B


FA-06もFA-08も持っていない!という方でも簡単な操作でレコーディングがすぐにできる!という所が伝わればと思います。

まずは本体右上部に位置している「SEQUENCER」ボタンで録音するメイン画面にいきます。
そこから作っていくのですが、これまずデモソングを消すか、新しいソングを立ち上げる必要があります。
今回はすでに新しいソングが立ち上がっている前提で、簡単にご説明していきます。
まずは「SEQUENCER」画面の説明から

51941 B


少し見づらくてすいません(**;)こちらがメイン画面になるのですが、上から順に16トラック・・・つまり、16個の楽器を重ねて曲を作ることが出来るということです!

いきなり16音色重ねる必要はないと思いますので、初心者の方は一番上を(トラック1)ピアノやエレピなど分かり易い音にして、それだけでレコーディングしてみると良いかもしれませんね♪

いよいよ録音になりますが、まずは下の写真の4番をご覧下さい。
66283 B


赤丸のボタンを押すと以下が表示されます。

38515 B


なにやら難しそうな画面が・・・と思わないで下さい!
じつはこれ、意外と単純な設定画面でして、
「あなたはどのくらいの時間をどうゆう風に録音したい?」という設定画面になってます。

内容は以下の通り、項目ごとに写真に載ってますので参考にしてくださいね。

48797 B

52741 B

51835 B


色々と選択できますが、まずは初期設定の状態で良いと思います。
つまり「録音がスタートする前に4つのカウントが入り、4小節(4区間)を繰り返しループしますよ」という設定ですね♪
そして、設定が完了したら赤丸のボタンの横にある再生ボタン、または設定画面下部にある「START」で・・・

いよいよ録音開始!!!

45625 B


画像にもある通り、赤丸ボタンや再生ボタンの並びに「■」の停止ボタンがあるのでそれを押せば録音は終了です!!

いかがでしたでしょうか!?
画像でもお見せしたので長くなりましたが、
実際は慣れてしまえばほんの数分の作業になります。それくらい使いやすいという事ですね♪

店頭には実機もありますので、ぜひ横浜店で試して見てください!!
みなさまのご来店お待ちしております♪


店舗情報

イシバシ楽器横浜店

YOKOHAMA STORE

〒220-0005

神奈川県横浜市西区南幸2-17-1 相鉄南幸第7ビル 2F / 3F

TEL:045-311-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】横浜駅 西口(徒歩5分)

【相模鉄道】横浜駅 西口(徒歩5分)

【市営地下鉄】横浜駅 西口(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram