小さいギターはお好きですか??魅惑のボディ?

ミニギターの魅力に取り憑かれてください。

2017-01-21 ミニチュアスキーな担当の趣味により、立川店にはミニサイズ・アコースティックギターがたくさんございます!

ミニギターってどんな感じ?

なんかちゃっちいんじゃないの・・・?

当店スタッフがオススメミニギターの魅力を解説しますっ
273240 B

(モデル・立川店スタッフ 塩田君)

まずはミニギターについてお客様からよくある質問を回答とともにご紹介します!

■子供用ですか?大人が弾いても大丈夫?
お子様用としても勿論オススメですが、大人の方が使う目的で購入される場合が圧倒的に多いです。最近ですとお出かけ用にお探しの方が多くいらっしゃいます。遠出のご旅行、長期の出張、夏のキャンプなどのレジャーなど様々。お部屋に置くにもインテリアとして圧迫感がないのでとても気軽に扱えます。

■音はあんまり良くないの?
フルサイズのギターに比べるとスピーカーの役割をするボディが小さいので音量は落ちます。ただ、ご自宅・お部屋で弾く場合は生鳴りが小さくても不便なことはあまりないので、むしろ音量自体は小さくてよいと思います。また、鳴りもよりかわいらしい響きになります。ウクレレのサウンドに近づくようなイメージです。メーカー、材質によって個性は様々ですがフルサイズに劣らないサウンドを誇るミニギターもございます。

■弦のゲージは?
カスタムライト/エクストラライトがおすすめです。

■初心者が最初からミニサイズで練習すると良くないと聞くけど・・・
弾かれる方によりけりですが、まずはギターを抱えてコードを覚えて鳴らすこと、までできるのが大事だと思いますので、フルサイズで抱える・抑えるのがつらいようならミニギターも選択肢に入れていただいて良いと考えます。スケールが短くなる分、フレットも狭くなるので手の小さいかたにはよりオススメです。


・・・などなど。参考にいただけると幸いです。

では次に、当店スタッフが選んだそれぞれお気に入りの店頭ミニギターを紹介してまいります!




Martin/LX-Black
ハイプレッシャーラミネイトと呼ばれる圧縮合板材を使用したLXM、いわゆるリトル・マーチンのブラックカラーです。
281536 B


男性スタッフが持つといっそう小振りさが際立ちとってもキュートです。
漆黒のLINE6ジャケットと良い相性です。(肩幅詐欺)

ZEMATIS/CAM-60H
ハートのサウンドホールが特徴!人気のゼマティスアコースティックのミニバージョン。
255509 B

フルサイズでいうジャンボボディの形ですが、ミニサイズになるとこんなにカワイイ。いい匂いのする女子の部屋においてありそう。

Fender/Alkaline Trio Malibu
192076 B

ハートのサウンドホールは可愛いけど可愛すぎて持つのを躊躇う男子にはこちらがオススメ。落ち着いたマホガニートップ、クールな6連ヘッドとさりげないハートのギャップ、オールマホボディの柔らかい響きがあなたを虜にします。

Martin/Dreadnought Junior
264723 B

アコースティックギター、といわれてまず思い浮かべる形、ドレッドノートが小さくなってる!ミニチュアスキーな私はこちらがオススメ。更にエレアコタイプなのでライブでも活躍。

Washburn/WCGM15SK
252255 B

ハイポジジョンが弾き易いカッタウェイが特徴的な形状をしています。構えた際に右手を置きやすいエルボーカットなど細やかな工夫が光る1本。キメポーズお願いしますと言ったらかっこよくキメてくれました。このままインスタグラムに載せられそう。


以上、簡単にではありますが解説させていただきました。サウンド等は是非実際に弾いて比べてみてくださいませ。スタッフが持った画像を多数掲載させていただきましたが、やはり人間が持つとその小振りなキュートさが実感できますね!

今回ご紹介したギター以外にも、オススメしたいギターがたくさんございますので是非店頭にてご覧下さいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。


すぎもと