中古アルトサックス YAS-275の良い所と残念な所

中古アルトサックス YAS-275の良い所と残念な所

2020-06-23 YAMAHA アルトサックス YAS-275
ヤマハのアルトサックス YAS-275は2001年から2011年に作られた初心者の方向けのモデルになります。
現行モデルのYAS-280とほぼ同じ作りで管体重量はおよそ2.3キログラム程度のライトウェイトなアルトサックスです。
吹き易く、鳴らしやすくkeyの形状も小振りで押さえやすくなっています。
keyは上級モデルと同じ最低音のBbから2オクターブ上のHighF#(ファのシャープ)まで付いています。
日本の豊岡工場で作られていた楽器で作りはしっかりしていて音程もしっかりしています。
吹き易く音程も取りやすい事から吹奏楽や音楽教室の入門用としてベストセラーとなったモデルです。
283601 B

2番管の下部にモデル名と製造番号、製造国であるMEDA IN JAPANの刻印が入っています。
286876 B

ネックはシンプルな作りで板状の補強板がネック下側に付けてあります。
オクターブkeyは角の面取りはしていない磨き仕上のみであまり手間をかけずにコストダウンを図っています。
2番管に薄めの板を巻いたネックレシーバーもシンプルな作りで軽く鳴らしやすい構造です。
290021 B

2番管上部のkey形状です。
白い指貝はポリエステル製でコストを抑えています。
フロントFkeyは旧式となった丸い指貝形状でコストを抑える為に設計変更されていません。現在は人差し指を滑らせて操作出来る流体形状が主流になっています。
左手小指で操作するテーブルkeyも旧式の独立可動で素早いパッセージは練習が必要です。
keyポストはスポットで取り付けられてるので鳴らしやすい構造になっていますが音が軽くフォルテシモでは割れぎみの音になるなどの難点はあります。
300004 B

下部のkey形状でLOW CからBbまでのkeyガードは一体になっています。アルファベットのJに似ているのでJkeyガードの愛称で呼ばれています。
keyガードに付いているフェルトは固定式でkeyの開きの微調整はフェルト自体の高さを変更する必要があります。
現在主流のアルトサックスと同じhjghF#keyまで装備されています。
306523 B

ベル支柱は直付けになっていてコストダウンを図っていますが響きの面では上位モデルの2点式、3点式などに比べて若干劣ります。
keyの開閉に使用されている針バネはステンレススプリングでネズミ色に見えます。上位クラスの硬質ニードルバネに比べると反応や軽さで若干劣ります。
指掛けは可動式になっているのでご自分の手にサイズに合わせて微調整が可能です。
282003 B

サックスに良く施されている彫刻はコストを抑えるために彫刻無しとなっています。
タンポはトーンホールの中心に揃っているので作りの良さが見えます。
key配列は左右の手に無理なくフィットした配置になっているので楽に押さえることが出来ます。
277348 B

パームkey(左手の手のひらあたりで操作するkey)形状も自然な位置に配列されているので楽器の構えが楽に出来ます。
オクターブkeyの機構も現在標準的な機構を採用しているので動きはスムーズです。
ネックのオクターブkeyと2番管の連結は旧式の作りなので現在オプションで市販されている別売りのネックは使用出来ませんのネックを変えて音を変える事は出来ません。
277062 B

YAS-275の良い所
鳴らしやすい! 初心者の方でもサックスを鳴らすコツをつかんでいなくても、それなりに鳴ってくれます。
音程が良い! 楽器自体の音程が良いのでご自分の吹き方で音程が悪いところを修正しやすです。
持ちやすい! 構えやすいと言っていいかもしれませんがkeyの配置、形状が良いので手の位置や構えが自然に出来ます。
お手頃価格! 中古として流通しているので新品(現行モデル)と比べるとかなりお手頃な価格で入手出来ます。

YAS-275の残念な所
音が軽い! 初心者の方にとっては吹き易く鳴らしやすいので最初は楽なのですが上達してくると物足りなくなります。
見た目が、、、! 彫刻が施されていなかったり細かい面取りなどの仕上が省かれているので見た目は今一つです。
新品では買えない! 中古のみの流通なのでキズ、凹み、消耗(タンポやフェルト等)具合で個体のバラつきがあります。

SHIBUYA_EAST店では中古サックスは全て分解クリーニング、消耗品(タンポ、コルク、フェルト)は傷んだパーツは交換、調整を行った後に販売しております。
最低限必要なマウスピース、リガチャー、キャップ、ストラップ、リード、メンテナンス用品、ケースが揃った状態で販売しております。
保証も原則1年間お付けしておりますので是非SHIBUYA_EAST店でお買い求めください。