11月もやります!管楽器無料メンテナンスセミナー!

管楽器無料点検会

2018-10-28
皆さんこんにちは、管楽器担当の川口でございます。
本日、開催させて頂きました管楽器点検会も無事に終了しました。
誠にありがとうございます!

そしてタイトルの通り、管楽器点検会は11月も開催致します!
748747 B


今回も本日の点検会の様子をご紹介させて頂きます。
参加された方はサックスの方ばかりでしたが、
フルートやクラリネット、金管楽器もご予約頂けますので、
お気軽にお問い合わせください。


はじめの方はしばらく使っていなかったサックスを再開したいので、
状態を確認してほしいとのことでした。
しばらく使っていない楽器も保管状況によっては、
使う前にメンテナンスが必要です。


参加して下さった方も「使っていないから大丈夫かと思った」と、
驚かれていました

簡単な清掃は行いましたが、しっかりとした調整といくつかの部品交換をお勧めしました。



他の方で印象的だったのは、練習量の多い方でした。
かなりの頻度で練習しているので、汚れが溜まっているところがあったり、
劣化している部品もありました。

高い頻度で練習していると意外と楽器の変化に気づきにくいです。
しかしメンテナンスには楽器をしばらく出していないとのことでした。
メンテナンスになかなか出せない理由は、「修理に出している間は練習ができないから」とのことでした。

「このフレーズのつながりが悪いから練習しよう」
「うまく出せない音があるから練習しよう」
もちろん練習も大切ですが、楽器にどこか悪いところがあるのが原因かもしれません。
楽器は音が出なくなったからメンテナンスが必要というだけでなく、
定期的にメンテナンスをすることで良い状態をキープできます。
集中して練習するためにも楽器の状態も気にかけましょう。


ぜひこの機会に気になる方は点検会をご利用ください。
完全予約制ですので、お早目に!


■開催日:2018年11月25日(日)
■場所:イシバシ楽器名古屋栄店
■料金:無料
■予約枠

12:00〜予約済み
13:00〜予約済み
14:00〜
16:00〜予約済み
17:00〜
18:00〜

※完全予約制となりますのでご予約はお早めにお願いいたします。
※おひとり様約30分。点検対象楽器はおひとり様一本とさせて頂きます。
※修理・調整が必要な場合はお預かりとさせて頂きます。
※ダブルリード・特殊管楽器は除きます。

ご予約・ご質問はイシバシ楽器名古屋栄店へお気軽にお問い合わせください。
TEL 052-243-1484
mail sakae@ishibashi.co.jp
KAWAGUCHI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram