渋谷EAST店の、渋Eオイルと渋Eグリスを紹介したいブログ

渋谷EAST店の、渋Eオイルと渋Eグリスを紹介したいブログ

2018-05-26 こんにちは!!

渋谷EAST店のこばやしです!
最近は謎のこんにゃくブームが来ていて
群馬県のこんにゃくパークに行こうかと思っているぐらいこんにゃくにハマっています。
おいしいですよね。
でも、あれって意外と消化しにくいらしくて(意外も何も普通に消化しにくそう)
食べすぎると胃に悪いと聞いて自重中。

さて本日は私が個人的に好きなグリスとオイルをご紹介したいと思います。
56479 B

(画像クリックでまとめページへリンクします)


シルキー / チューニングスライドグリス
200349 B

ねっとり系グリスの中ではやや高級グリスって感じの印象ですね。
ゆるめの抜差管から、固めの抜差管までいけます。
ひとつ持っていると大変便利。
ちょっと量が少ないですが、塗った時の抜差管のねっとりした感触と
楽器の鳴りは気持ちが良いグリスです。
内容量:1/4 オンスぐらい

BACH / チューニングスライドグリス
244846 B

通称、赤ジャム。べったりした感触のグリス。
ゆるめの抜差管から、固めの抜差管まで汎用的に使用できます。
トロンボーン、ユーフォニアム、チューバなど大きい楽器にもありがたい、(比較的)大容量。サックスのネックコルクグリスとしても使用できます。
内容量:2 オンスぐらい

ラ・トロンバ / チューニングスライド&コルクグリス
ゴールド&シルバー

206065 B

221644 B

手触りは柔らかいですが抜き差し管は固めになるゴールドと
手触りは固いですが抜き差し管はスルッスルになるシルバー。

どちらも伸びが良くて、トランペットの抜き差し管にGOODなグリス。
特にシルバーは3番抜き差し管などの動かす管におススメです。
ちなみにゴールドはクラリネットのジョイントコルクにも良いらしいです。
こばやしはクラが全然上手くないので良くわかりませんが音が良くなるとの噂。
量が少なめですが、かなり伸びるのでなかなか使えます。
内容量:1/8 オンスぐらい

FAT CAT / チューニングスライドグリス
254832 B

水や油に溶けにくく、各抜差管からバルブ内への流入しにくいのが嬉しいグリス!!
ユーフォとかチューバって、抜き差し管とバルブが近くて結構混入するんですよね。
天然素材系のグリスなので、臭いがちょっときついですが・・・慣れれば問題なし。

デニスウィック / アドヴァンスド・フォーミュラ・バルブオイル
154905 B

気温の変化に強いタフなオイル。
一度バルブに注したらかなり長持ちします。
太陽の下で演奏する機会が多い方は是非お試し下さい。
屋内なら、昨日注したから今日は注さなくていいか・・・ぐらいな気持ちになれます。
バルブのタッチはフワフワと指に吸い付く感じでGOOD。
チューバなど、大きいバルブをもつ楽器にもおススメ!。
内容量:2 オンス弱ぐらい

WARBURTON / P.D.Q.バルブオイル
301856 B

石油の匂いが香ばしい、サラサラオイルです。
基本は、トランペット・フリューゲルホルン・コルネット・ユーフォニアム・チューバのピストンバルブにオススメです。
タッチはスルスルな感じになります。結構長持ちします。
内容量:2 オンスぐらい

今日はここまで!!
あとブルージュースとかトロンバとかまだまだご紹介したいものもあるんですが・・・
まあ後日、改めてご紹介したいと思います。

グリスひとつで楽器の音も印象が変わります。
この機会にいかがですか??

あと・・・なんか設定ミスって画質が悪いですね。
高画質なものをご希望であれば、ぜひご来店、現物をご覧ください。
(売り切れの場合もあるので事前にご連絡いただけると幸いでございます・・・)

担当こばやし
KOBAYASHI