Ishibashi Mail Magazine Vol.16 |
Gibson Les Paul Jr 1959年製
1954年中期にレスポールスタンダードの兄弟機として発表されました。 レスポールスタンダードがアーチトップ構造であることに対し、フラット トップで一枚板のマホガニー材が使用されている特徴を持つ。 当時のマホガニー材は、現在入手困難品種に指定されているホンジュラス マホガニーが使用され、マホガニー材の見た目の特徴として、魚の鱗のように 角度によって”キラッ”と光を放ち、そして何より軽量である事も上げられる。
ボディーには男らしらの象徴となるワンマイクがマウントされ、ブリッジは スタッドがボディーに直に打たれた形状でかつテールピース一体型で有る事から、 弦振動が直接的にボディーに影響を及ぼし、本体の鳴りが抜群に良い環境を作って いる。指板には、ブラジリアンローズウッドが使用(当時は標準仕様)され、 シンプルなドットポジションマーク、バインディング無しで作業コストを削減し 価格もスタンダードに比べ低価格設定となっている。 発売当初はサンバーストフィニッシュのみの製作となり、1954年には823本、 1955年には2839本と急激に製作本数をのばし、1960年までで、合計19035本を製作 している。
50年代のレスポールファミリーのラインナップとして、カスタム、ジュニア、 スタンダード、スペシャルが存在するが、スタンダードが1952年から1960年までで 9557本であることから、2倍の生産量を誇り、エントリーユーザー向けの商材と しての位置づけが伺われる。ちなみに1959年当時のレスポールJrは$132.50であり、 このときスタンダードは$265、カスタム$395であった。
1958年中頃には、今回ご紹介するダブルカッタウェイ仕様へと変更となった。 58、59年の中頃迄はボディーのエッジがたった構造で、59年中頃から60年では エッジが丸い形へとマイナーチェンジが行われている。 1961年には、スタンダード同様にSGシェイプへと変更されることとなる。そして、 再び登場するのは25年後の1986年となり、ドッグイヤータイプのP-90やチューン オーマチックブリッジの採用、ゴールドノブにメタルのチュナー等、50年代物とは 全く違うモデルとなってしまう。。。。。
そして現在では、ギブソンヒストリックコレクションが1993年よりスタートし、 当時のモデルを研究し見事に復刻を完成させている。なかでも、1999年以降のモデル では、無垢のマホガニー材に一番先に塗られる目留め材に、当時のような杢目 が、滲んだ感じになるようなフィラーが使用されるようになり、よりリアルな フィニッシュへと変更された。かの有名なトムマーフィーによるアイデアが詰め込ま れている。また、ヒスコレでは写真の様なバンブルビーキャパシター(カラーコード) も採用されオリジナルの雰囲気を醸し出している。
今回のこのギターは、写真撮影時にはずしたピックガード下から、ボディーに対する 焼け跡が現れた。検証すると、何と左で使用するために、ピックガードを左右反対 に付け替えた痕跡を発見、荒波にもまれた歴戦の勇者であった。 80年代LAメタルシーンに君臨したY&Tのサイドギターリスト、ジョーイ・アルベスも LP-JRを使用していた。隠れたギターリストではあるがリフの一つ一つにLP-JRの 特徴が良く出ていたと思う。そして何よりも忘れてはならないLP-JRユーザーとしては ストーンズのキース・リチャーズも付け加えておくとしよう。
まさにレジェンダリ〜!
<お問い合わせ> 石橋楽器 渋谷店 TEL 03-3770-1484 shibuya@ishibashi.co.jp
<プロフェッサー岸本:プロフィール> 平成8年入社。現渋谷店のサブマネージャー。 ヴェンテージギターに関しての知識はイシバシでNo.1! プロミュージシャンもお得意様にとても多く、彼のマインドに惚れ込み 多数お店に通っていただいている。 また、英語力もまずまずの為、直接ギター工場のマスター・ビルダーと 話し合いする事も。彼自身のフェイバリット・ミュージックは カントリーロック、ブルーグラス等。 「親切丁寧な接客」をモットーに、ヴィンテージギター、高額ギターの ご相談等、いつでも渋谷店にてお待ちしております。
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