76年夏にディープパープル解散、トミー・ボーリンの死とグレンの活動は マイナスへと向かっていた。77年に渾身のファンク・アルバム 「PLAY ME OUT」を発売するが、イマイチのセールスと才能が埋もれていく のが非常に悲しかった。「PLAY ME OUT」も私的には非常に好きなアルバム であるが、グレンの声質からして更にハードなものを演った方がカッコイイ とも思っていた。
81年にいよいよグレンがハードな路線に戻ってくると噂になり始めた。 それがこの「HUGHES THRALL」である。ツトム・ヤマシタ〜パット・ トラヴァース・バンドを経てこのバンドに参加したもう一人の立役者は ”パット・スロール”。ドラムはアルバムでは”ゲイリー・ファーガソン”等 も叩いているが、1stドラマーは”フランキー・バナリー”の様である。 (ライナー内のフォトに写っている)しかし、正式なドラマーという扱いでは なさそうで、ロックなホール&オーツだと思ってくれれば良い。
サウンドは1曲目の「I GOT YOUR NUMBER」からグレンのシャウト出まくりで、トラッピーズ時代の 名曲「COAST TO COAST」まで演ってくれている!しかし、ヴィジュアル的には裏ジャケに写っている グレンは明らかに肥大しており、変なメイクがそれを更に誇張しているように見えるのだ。 しかし、その内容はパープル時代のゴッド・ヴォイスと何の変わりもないのが凄すぎる。 何故、この1作で消滅してしまったのか解らないほどの出来栄えであるが、その後のグレンの動向を 見ればそれも納得できるかもしれない。因みにこのアルバムの邦タイトルは「仮面の都市」。しかも "都市”と書いて”まち”と読むようになっている。(訳わからん!)
その、HUGHES THRALLが日本に1度だけやって来た事がある。82年の春頃だったと思うが、ライブ・ツアー ではなく、アルバムのプロモーションで来日したのだ。当時、入社して2年目の私はオープンしたばかり の新宿店に在籍をしていた。この日の朝、駅方面から出勤途中に紀ノ国屋書店の前を通ると、入り口に ”HUGHES THRALL来店”の信じられない文字が!プロモーションのため、サイン会を行う事となっていた。 開催時間が夕方だった為、当時の先輩に頼みこんで駆けつけた思い出がある。当時は当然レコードで ジャケットにサインしてもらう時、震えまくったのも恥ずかしい思い出。
私が歌っているグレン実物を見るのは、このことより十数年後になる。そして、最近のグレンは レッチリのチャド・スミス、デイヴ・ナヴァロをレコーディング・メンバーに迎えアルバムも作った。 このアルバム「SOUL MOVER 」も非常にカッコいい。車で聞くとスピードが20kmはアップしてしまうほど のCoolさである。こちらも一度聞いてもらいたい。
このコーナーの第1回もトラッピーズのアルバムを紹介した。2006年最後のアルバムはこのアルバムと 決めていた。とにかくこの1枚を聞け!そして、来年も夜露死苦! by JS
筆者宅の家宝!グレンとパットの直筆サイン入りアナログ盤。
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