もう一度、この一枚を聞け! バックナンバー
結成は70年初期、オリジナルメンバーはギターに森園勝敏、キーボードに坂下秀美、 ドラムに岡井大二、ベースに中村真一というメンバーでスタート。72年にジョー山中 率いるフラワー・トラベリン・バンドの帰国ツアー(海外ツアー執行)のオープニング アクトとして同行し、一躍有名になった。 当時、プログレッシブ・ロックが海外では流行りはじめ、日本にもピンクフロイド やイエス、エマーソン・レイク&パーマーといった大御所達の来日ラッシュとなった。 その中のピンクフロイドの名曲「エコーズ」を完璧に演奏できる日本のバンドとして、 デビュー前ではあるが大変評価の高いバンドでもあった。73年に映画「二十歳の原 点」のサントラ盤を収録するが”四人囃子”としての正式デビューは74年に発売され た「一触即発」である。 バンドに一回目の転機が訪れたのは75年。ベースの中村真一から佐久間正英にかわ り、キーボードもひとり加わるが、シングル一枚を出した後に再び4人に戻る。この、 やたらと入れ替わった次期の後に名盤「ゴールデンピクニックス」を76年に発売する。 この中にはインストの名曲「レディー・バイオレッタ」が含まれている。しかし、2 度目の転機が訪れた。 それはバンドの中心的人物でもあった森園勝敏の脱退である。 一時期は解散という噂も流れたほど危険な状態だったようである。 その噂を一気に吹き飛ばしたのがギターリスト、佐藤ミツルの加入であった。北海 道札幌では大変有名だったバンド”マーシャンロード”に在籍していたギターリスト である。ルックスも今で言う”イケメン”であり、この当時の音楽雑誌では挙って特 集を組んだものである。その佐藤ミツル加入後の第1作がこの「PRINTED JALLY」であ る。 森園勝敏在籍時の四人囃子から比べるとPOP色が非常に強くなったが、曲の中に使 われる楽器に関しても変化が現れている。たとえば一曲目の”ハレソラ”などはイン トロ部分がマンドリンで形成されていたりと、ファンを裏切らない作品になったこと は間違いない! POP色が強くなったとはいえ、やはり所々にプログレのニュアンスは消えていない。 その兆候はこのメンバーでの2作目、78年に発売された「包(パオ)」に大きく表れ ており、壮大なサウンドが話題になっていた。そしてこの年には森園勝敏在籍時の俳 優座でのライブ、「'73四人囃子」も発売になっている。このアルバムには全盛期と いえる時期に演奏された”一触即発”も収録されている。こちらも聞く価値大有りで す。 そして、四人囃子は80年初頭あたりに自然消滅となってしまう。メンバーの森園勝 敏はテツ&グットタイムスロールバンドやプリズム等に参加、ベースの佐久間正英は プラスチックスやプロデューサーとしても大活躍である。バンドはこの後、何度か再 結成をしアルバム数枚にライブ活動も行っている。現在は活動休止中との事であるが、 この「PRINTED JALLY」時代の四人囃子が再びライブで聞いてみたい。とにかくこの 1枚を聞け! |