宅配買取をお申込みの際によくある質問をまとめました。

①買取の流れについて

Q1 宅配買取に必要なものは?

A 
①ご本人様確認証のコピー、②宅配買取申込書、③住民票の写し(発送方法とお支払方法によっては不要)をお品物と同封してください。

Q2 商品をいきなり送ってもよいですか?

A
問題ございませんが、お送りいただく同封書類によるお支払方法の違い等がございますので、まずは当店にお問い合わせ(お申込み)ください。
ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。
    
※直接、買取ご依頼品をご発送頂く場合(イシバシ楽器からの集荷手配をご依頼されない場合)は住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもの、コピー不可)をご同封ください。
住民票の写しをご同封いただけない場合は本人限定受取扱い(特例型)現金書留によるお支払いとなります。
*受取ができるのは封筒に記載された名宛人に限られます。ご本人様証明書記載の現住所への発送に限定、受取にはご本人様証明書の提示が必要となります。

Q3 送料・手数料はかかりますか?

A 
送料・手数料は一切かかりません。すべてイシバシ楽器が負担します(※)。
(※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。)

Q4 全国どこでも集荷できますか?

A 
離島を含む一部地域は集荷ができません。

Q5 申し込みは何点から可能ですか?

A 
1点から受け付けております。
ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。

Q6 楽器を送るためのダンボール箱がありません。

A 
無料宅配梱包キットをご用意しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Q7 梱包はどのようにすれば良いですか?

A 
無料宅配キットにはダンボール、緩衝材が含まれて下ります。 まずダンボールを組み立てていただき、楽器を緩衝材で包んでいただき、ダンボールに詰めて下さい。 弦楽器の場合、弦は必ず緩めて下さい。

Q8 申し込みの手順がわかりません。

A 
こちらのお申込みフォームからお申込みいただけます。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。お電話でのお申込みも可能です。

Q9 コピー機がないので身分証明書がコピーできません。

A 
運転免許証か健康保険証を携帯電話、デジタルカメラで撮影していただき、メールに画像を添付していただく方法もございます。   ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。

Q10 自宅とは違うところに集荷に来てほしい??

A 
原則、ご自宅への集荷とさせて頂きます。

Q11 法人名義で申し込みできますか??

A 
法人名義でのお申込みも可能ですが、確認方法が異なりますので別途お問い合わせ下さい。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。

Q12 18歳未満なのですがお申込みできますか??

A 
18歳未満のお客様はご利用頂けません。保護者の方よりお申込みいただくようお願い致します。

②買取価格について

Q1 買取価格の相場を教えて下さい。

A 
買取価格の検索はこちらから検索ができます⇒
お電話、メールでも買取価格のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

Q2 買取価格を事前に知りたい。

A 
楽器、機材のコンディションにより査定額の変動がございます。 実際には実物を拝見させていただき査定をさせていただいておりますが、 事前にお電話、メールにて目安の金額をお伝えさせていただきます。 (最低~円から最高~円というお伝え方をさせて頂きます。)

Q3 申し込み後に買取価格が変動した場合、買取価格は変わりますか??

A 
お申込み時の買取価格が適用となります。

Q4 どんな商品が高く売れますか??

A 
Gibson、Fender、Martinなどエレキギターやエフェクター全般、PA・録音機器、ドラム、管楽器は高価買取中です!!買取キャンペーンも随時実施しております!!

Q5 イシバシ店舗と宅配買取とどちらの買取価格が高いですか??

A 
買取上限金額については店舗と宅配買取は同価格を採用しておりますが、商品によっては買取価格上限が異なる場合や、 店舗限定の買取キャンペーンを実施しており、買取価格が異なる商品もございます。 買取価格に関してはお電話、メールでもお問い合わせを受け付けております。

Q6 新品同様の状態だと買取価格は高くなりますか??

A 
新品同様の場合、買取上限金額で査定をさせていただきます。

Q7 ヴィンテージや希少価値の高い楽器や機材はいくらになりますか??

A 
実際には現物を拝見させていただき、査定をさせていただきますが、概算での査定のお見積りをさせて頂きます。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までお問い合わせ下さいませ。

Q8 高く売るコツはありますか

A 
楽器や機材を出来るだけ綺麗な状態にしていただけると査定額は良くなる可能性が高まります。 付属品があるものはお忘れなく同封していただくと付属品欠品による減額は無くなります。

Q9 品物ごとの査定結果を教えてもらえますか??

A 
もちろん一点一点丁寧に査定をさせていただいておりますので、査定額をお知らせする際は一点一点の金額と合計金額をお伝えさせていただきます。

③買取基準について

Q1 どんな楽器が売れますか??

A 
買取対象品はギター、ベースなどの弦楽器、管楽器、電子楽器、PA・録音機器等、楽器類全般をお取扱しております。こちらをご参照下さいませ。一部対象外の商品がございますのでご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

Q2 生産完了から年月が経過しているものなどは売れますか??

A 
商品によってはお値段をお付けできないものがございますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

Q3 楽譜や雑誌は売れますか??

A 
宅配買取では買取金額合計が2,000円以上であれば対応させていただいております。買取金額に関して、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

Q4 付属品が無いと売れませんか??

A 
付属品が欠品していても買取り可能です。(付属品がないものは減額の対象となります。)動作の確認に必要なもの(専用のACアダプター等)が無い場合、買取が出来ない場合もございます。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので 0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

Q5 クレジットで支払い中の商品は売れますか??

A 
クレジットのお支払いが完了されるまで買取は出来ません。

④集荷について

Q1 全国どこでも集荷できますか?

A 
離島を含む一部地域は集荷ができません。

Q2 最短でいつ集荷できますか??

A 
WEBサイト上で13:00までにお申込みが完了すれば翌日の集荷が可能です。お電話でのお申込みの場合でも13:00までにお申込みが完了すれば翌日の集荷が可能です。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
※離島を含む一部地域を除きます。
※混雑状況によって翌日集荷ができかねる場合がございます。

Q3 伝票を用意する必要がありますか??

A 
無料梱包キットと共に印字された伝票をお持ちし集荷を行いますので、伝票のご用意は必要ありません。
※当日集荷ご依頼をいただく場合には着払い伝票の印刷が間に合いません為、お手数ですが伝票のご記入をお願い致します。

Q4予定の時間を過ぎても佐川急便が集荷に来ません。

A 
大変申し訳ありません。至急ドライバーより連絡をするよう手配をいたしますので、イシバシ・ミュージックキャッシュ宅配買取センターまでご連絡下さい。0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)

Q5 指定した時間に外出していたため、集荷がされませんでした。

A 
不在票が投函されている場合は、記載されている連絡先にお問い合わせいただき、集荷日時の調整を佐川急便様としていただくようお願い申し上げます。不在票が投函されていない場合はドライバーより連絡をするよう手配をいたしますのでイシバシ・ミュージックキャッシュ宅配買取センターまでご連絡下さい。0120-40-1484(受付時間10:30~18:30年中無休)

Q6 無料梱包キットが届いてすぐに梱包をしなければいけませんか??

A 
梱包いただき発送の準備が整いましたらイシバシ・ミュージックキャッシュ宅配買取センター0120-40-1484までご連絡下さい。
弊社にて佐川急便様に集荷依頼をさせていただきます。

Q7 コンビニや宅配業者の営業所から発送したい。

A 
コンビニや宅配業者の営業所から発送いただくことも可能です。手順は以下のようになります。
①楽器、機材を梱包していただく際にご本人様確認証のコピーと宅配買取申込書を同封して下さい。送料着払いでOK!!
②楽器、機材が届きましたら査定をさせていただき完了後ご連絡を致します。
③査定額にご了承いただきましたら本人限定受取現金書留(特例型)にてお支払いとなります。
本人限定受取現金書留(特例型)とは

⑤査定結果について

Q1 いつごろ査定が終わりますか。

A
イシバシ・ミュージックキャッシュ宅配買取センターに到着した日に査定結果をお知らせするよう努めております。到着の時間、お品物の内容等によりましてはお日にちをいただく場合もございます。

Q2 値段のつかなかった商品はどうなりますか。

A 
お値段がつかなかった商品はお引取りも可能です。もちろんキャンセルでお戻しさせていただくことも可能です。査定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。

⑥買取依頼品の返却について

Q1 値段のついた品物を返却してほしい。

A 
「やっぱり使いたくなった」「査定に満足いかない」等で商品の返却をご希望される場合は送料弊社負担(※)で発送させていただきます。査定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。

Q2 値段の付かなかった品物を返却してください。

A 
商品の返却をご希望される場合は、査定結果をお知らせした時にお申し付けください。送料弊社負担(※)で発送させていただきます。

Q3 一部の品物を返却して下さい。

A 
商品の返却をご希望される場合は、査定結果をお知らせした時にお申し付けください。送料弊社負担(※)で発送させていただきます。査定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。
(※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。)

⑦ご本人様確認について

Q1 本人確認手続きの内容は??

A 
品物を梱包する際に、身分証明書のコピーを同封してください。氏名と現住所が記載されている面のコピーが必要となります。身分証明書のお名前と口座名義、身分証明書の住所と集荷先の住所の照合をもって本人確認とさせていただきます。

Q2 なぜ本人確認手続きが必要なのですか??

A 
古物営業法に基づき本人確認が必要となります。

Q3 本人確認手続きの際に、どんな身分証明書が必要ですか。

A 
・運転免許証・パスポート・各種健康保険証(国保、社保、共済組合等)・住民票の写し(3ヶ月以内に取得されたもの)・住民基本台帳カード(タイプB 顔写真、現住所、生年月日が記載)・年金手帳・障害者手帳(現住所、生年月日が記載)・在留カード・各種免許証/資格者証(顔写真、現住所、生年月日が記載)・会社員証(顔写真、現住所、生年月日が記載)・学生証(顔写真、現住所、生年月日が記載)※氏名、住所の記載があるものに限ります※有効期限内のもの、無効でないものに限ります

Q4 身分証明書がないのですが、申し込みはできますか??

A 
身分証明書がない方はお申し込みが出来ません。予めご了承下さいませ。

Q5 申込み者と振込み先の名義が違うのですが??

A 
大変申し訳ありません。お振込みはお申込みいただきましたご本人様の口座のみに限らせていただいております。

Q6 複数個口の場合、全ての箱に身分証明書のコピーを入れる必要はありますか??

A 
身分証明書のコピーを1枚ご用意していただき、1箱に同封していただければOKです。

Q7 身分証明書のコピーを入れ忘れました。

A 
本人限定受取扱い(特例型)の現金書留にて対応させていただきます。(身分証明書のコピーの送付、または画像をメールで送って頂く必要があります)

Q8 直接、買取ご依頼品をご発送頂く場合やイシバシ楽器からの集荷手配をご依頼されない場合

A 
直接、買取ご依頼品をご発送頂く場合、イシバシ楽器からの集荷手配をご依頼されない場合も住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもの)を同封いただければご指定の口座に振り込みが可能です。
住民票の写しを同封いただけない場合は本人限定受取現金書留(特例型)にてお支払いとなります。

Q9 本人限定受取(特例型)の現金書留とは

A 
受取ができるのは封筒に記載された名宛人に限られます。本人限定受取(特例型)の現金書留の手順
①現金書留が事業所に届きましたらお客様に事業所から通知書が送付されます。(事業所よりお電話でのご連絡もされます。通知書、お電話でのご連絡は順番が逆になる場合がございます)
②ご連絡が届きましたら郵便局窓口での受け取り、またはお客様のご自宅に配達が選択できます。
③受け取りの際はご本人様確認証のご提示が必要になります。(ご自宅への配達の場合、お時間の指定が可能です。)詳しくはこちら

Q10 身分証明書のコピーは返却してもらえますか??

A 
ご送付いただいた本人確認書類のコピーは、古物営業法及び当社が定める個人情報保護方針に則り、厳重に保管致します。また本人確認書類コピーは、買取の成否に関わらずご返却いたしませんので、ご了承お願いいたします。

Q11 外国人の場合の本人確認方法は?

A 
在留カードが必要になります。詳しくはこちら⇒http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_1-2.html(法務省 入国管理局 Webサイト)

宅配買取お申し込み

事前査定

  • お問い合わせ
  • イシバシ・ミュージックキャッシュ宅配買取センター

    0120-40-1484

    お電話からもお申し込みいただけます。
    営業時間 10:30∼18:30

mailmag

SNSで買取情報を公開中!

facebook

twitter