修理のことはお気軽にイシバシ楽器の管楽器リペアマンまで!

修理のことはお気軽にイシバシ楽器の管楽器リペアマンまで!

2017-01-09
恥ずかしいほど遅ればせながら。。。

゜☆。*新年明けましておめでとうございます。*☆○


本年も楽器選びの参考になる記事や名品・珍品のご紹介、お買い得情報や、
たまにゆるっとした独り言のようなブログを更新して参りますので
お時間ある際にお付き合いいただければ幸いでございます。


私は新年早々楽しくクラリネットの調整中でございます。
78895 B




10日も経てば先週お正月だった感覚もはるか彼方。。。
明日から学校が始まるの方や、
3連休明けから本格的にお仕事モードの方もいらっしゃいますかね。。。
忙しい毎日が戻ってきます。


日常モードになると部活やサークル、
バンドリハや定期レッスンが始まり
そろそろ今年の吹き始めを迎える方も多いんじゃないでしょうか。





年末年始仕舞い込んでた楽器ケース。。。
久しぶりに開けてみるとなんかおかしいときありませんか?

この時期楽器の保管について要注意なのが室温と外気の気温・湿度の差。。。
温度・湿度の変化で楽器のコンディションが大きく変化して突然音が出なくなってしまったり、
木製管体が割れてしまったりしやすい時期なのです。

乾燥は特に注意!

要注意です!!(2回w)




そしてそんな楽器の悲鳴を感じて調整依頼が増える時期でもあります。
比較的難易度の低い修理なら短期間で済むものの、
関連する別の箇所に影響を及ぼしている可能性もあるのでお預かりする場合も多々あります.

やばいッ!!


と思ってからでは遅いので、メンテナンスや調整はこまめに出しましょう。






とは言っても、一回のメンテナンスで数千円かかるしなかなか頻繁には。。。
っという方もいらっしゃるかもしれません。


イシバシ楽器ではJUNK表記のない管楽器には
新品・中古問わず基本的に保証を付けておりますので、
保証期間中は定期的なメンテナンスは無料です。



定期メンテナンスを行うことの重要性がわかっているからこそ!
費用がかかってしまうことで足が遠のいてしまうことが残念なんです。



基本的に預かり対応となりますので、緊急時に対応出来るリペアマン常駐店舗は限られておりますが、お気軽に定期メンテナンスご利用下さい♪


はたまた、
定期メンテナンスって意外と時間かかるし、、、
っという方もいらっしゃるかと思いますが、ある程度定期的にメンテナンスしていれば掃除と注油(オイルアップ)くらいで済んだりしますのでお気軽に持ってきてくださいね。

リペアマンとのその場の雑談などで意外と今までの悩みが解決されたり新しい発見があったりしますよ。

35116 B



ちなみに弊社管楽器に関する保障対象外項目です。

※※※保証対象外※※※
・パーツ交換が必要になった場合
⇒新しいパーツ代のみご請求させていただきますが、交換工賃・調整費用は保証で賄えます。
・経年変化による劣化(サビ・塗装ハゲ・金属劣化)
・使用したことによる劣化
⇒楽器は使えば必ず古くなっていくものです
・天災による故障
・物理的な破損
⇒よくある事例は分解・組み立て時にどこかを曲げてしまう等。。。
・日々のメンテナンス不足による故障
⇒最低限ユーザーが毎日やらなければならないメンテナンスや使用後のお手入れは行ってください。
・ご購入者様から第三者へ譲渡、転売によって保証は失効
・改造した箇所の故障
などなど。。。
※※※※※※※※※※※※


こういうのって書き出すとキリがないのであまり好きではないんですが、
常識的な範囲内で出来る限りお客様のお力になれるようご協力しますので
わからないことなどございましたらお気軽にご相談ください。


<イシバシ楽器店/リペアマンがいるお店>
・御茶ノ水ウインドパル
・渋谷WEST
・横浜店
・立川店
・名古屋栄店
・梅田店
・福岡店
・オンラインショップ

まぁ、管楽器取り扱いの店舗にはほぼいますね。
ただお休みで不在の場合もございますので、
具体的な修理のご相談等は一度店舗へご連絡いただくのがおすすめです。
もちろんリペアマンでなくとも管楽器の知識に長けた専任スタッフばかりですので
お気軽に修理のご相談もお待ちしております。

22309 B







ちなみに修理に関するお客様との雑談で、

例えば、
「オーバーホール」
「全タンポ交換」
「バランス調整」


などなど。。。
これってどう違うんですか?
っと修理受付の準備をしている時にお客様に聞かれた経験があります。
これらは業界内で統一されておらず、意外と個人個人で認識している工程が違ったりしています。

ですので、お店さん毎やメーカー修理工房によって解釈が異なる為、
面倒ですが修理見積もりの作業工程は何を施すのか細かく聞いたほうがいいですよ?
っというのが個人的な見解です。




たとえばSAXを「オーバーホール」で修理オーダーしてみると、

A社
⇒全タンポ交換・不良難物交換・管体曲がり・表面仕上げリプレート・リラッカー・トーンホール端面出し
B社
⇒全タンポ交換・不良難物交換・管体曲がり
C社
⇒全タンポ交換・不良難物交換

など など。
もちろん金額もまったく異なります。


同じ作業工程なのに修理代が大きく差がある場合には
「作業技術の高さ」
の違いももちろんありますが、
内容が大きく異なる場合もございますので、
その辺りも楽器屋さんに一度ご相談いただくことをお勧めします。

43967 B









リペアについての詳細なお話は
まだまだ若輩な私でもはじめるとキリがないですね。。。

こんなお話を今年もダラダラと出来れば幸いです。
もちろん、保証修理以外も全店舗で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。


せっかくお気に入りの愛器が手に入っても
安心してコンディションを把握できなかったり
管理が出来ないと不安ですよね。

安心して楽器を楽しめるように頑張りますので
今年も何卒よろしくお願い致します。


TAMASHIRO

店舗情報

イシバシ楽器WEBSHOP

WEBSHOP

〒101-0052

東京都千代田区神田小川町2-14 オーエスビル

TEL:03-3291-7090

営業時間:11:00 ~ 18:00
お電話の受付時間につきましては、平日は「11:00 ~ 16:00」まで、土日・祝日は「終日休止(メールご対応のみ)」とさせていただきます。

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩5分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram