郷愁のヤマハ第八弾!ニッカン・インペリアルだ!!

郷愁のヤマハ第八弾!ニッカン・インペリアルだ!!

2017-01-05 こんにちは、ウインドパルのこばやしです。
風が強くて正月らしい天候ですね??

凧揚げをした小学生のころを思い出します。
私の地元はあまり建物がないので(笑)普通に凧揚げし放題だったんですよ。
そしておやつはなんといっても餅ですね。おしるこ。
あー、なんだかおなかが空いてきました。

さて、本日ご紹介いたしますのはこちら。
NIKKAN / IMPERIALE
147065 B

クリックで商品ページへ!


TR-1です。

情報が交錯しており、型番と年代の特定が難しいため、インペリアルGLとしてお出ししておりますが
このベルの変な色のレッドブラスと、
147897 B

あとはウォーターキィの穴の形状などで判断しますと
150911 B

結構初期のインペリアルTR-1じゃないでしょうか?
(削りだしたような、おちょぼ口になってるのが古め。)

ただし、上の写真でもお分かりいただけますが、三番スライドのストッパーが取り外されており(超!!!悲しいです!!!!)はっきり判りません。

さてさて、この初期TR-1ですが、ベルがめちゃ細なんです。
186648 B

合成写真を作ってみました。シルバーのやつはバックの37ベルです。

ほらほら!!
189633 B

こんなに違う!!!!

って

冗談はさておき、
188042 B

ほんとに結構細いんですよ。
この細いベルが初期のニッカンTR-1の特徴とも言われておりますね。
キレが有る音色です。
シルキーの手が入る前の楽器ですので、ジャパントランペットの源流を知ることが出来る、貴重な楽器ともいえると思います。
正直、ちょっとバックっぽいような?コーンっぽいような?いずれにしても何かしらのホットな熱い情熱を感じます。

しかし、この微妙な色のベル、カッコいいですね?。
なんでしょう。
ダマスカス鋼的なカッコよさを感じます。
管体が結構サビサビになっちゃってるんですが、予算の関係でこれ以上サビ取りができませんでした。ゴメンナサイ。

さてさて試奏にいらっしゃる場合は御茶ノ水ウインドパルまで!お気軽にお問い合わせ下さいませ!

担当 こばやし でした!

KOBAYASHI

店舗情報

イシバシ楽器WINDPAL管楽器専門店

WINDPAL STORE

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 B-1F

TEL:03-3233-1490

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram