とんがってるアナログシンセ #今週の逸品

新品みたいな中古のARP ODYSSEYが入荷しました

2019-04-18 デジタルフロアからこんにちは(・◡・)アナログシンセ布教マンです。アナログシンセは良いぞ…なにしろ音が良いし、PCMシンセは所詮生楽器のまねっこですが、アナログシンセはシンセという楽器の、それでいて圧倒的にカスタマイズできる音なのです……

……

というわけで、予告通り、ARP ODYSSEYの中古のご紹介です!(・◡・)
823463 B

ODYSSEYとはARPというブランドから1972年に発売された伝説のアナログシンセ…!(おお、ROLANDが生まれた年ですね)
その鋭いサウンドはJUPITERとかPROPHETなど綺麗系シンセと相性抜群のリードとしてよく使われます。というかYMOファンにとってPROPHETとODYSSEYは神器ですよね。
個人的にLFOやS/H(サンプル&ホールド)、エンベロープの使い勝手がよく、効果音的な使い方に強いイメージもあります。ガンダムの効果音とか。昭和なバラエティ番組でスプーン曲げてる時の効果音とか。んほぉぉぉwwwオデッセイwwwwってなりますね。

そして、今回入荷したODYSSEYは、KORGさんがその伝説のODYSSEYを復刻したもの。アナログロマンのKORGさん再現力たいへん高いので、ODYSSEYほしかった方は買って損なしだと思います。

935867 B

外箱の中にはこんなケースが入ってます。ARPロゴが素敵すぎる…神か…

960869 B

ケースを開けると本体とアダプタがすっぽり収まっています。最高か…

ODYSSEYは同じODYSSEYでもいろんな色の個体があり、白いREV1色、黒に金ラインのREV2色、黒にオレンジのREV3色が出ています。今回入荷したODYSSEYはREV2色です。
個人的にREV1色がかわいくて好きでしたが、REV2もたいへんよき…(・◡・)しゃれおつ…

そしてODYSSEYはREV1、REV2、REV3でフィルタ回路が異なり(!!)、発売時期によって音が違うなんて事態が発生していたのですが、
KORGさんの復刻したODYSSEYは
650755 B

このスイッチで3種のフィルタを切り替えて使うことが出来ます。すごいおいしい。
それと、DRIVEが追加されて派手な音が出せるようになったり。
あとは、トランスポーズ時にポルタメントがかかるかどうかもREVによって違うので、そこも使い分けられるマニアックなボタンがあったり。(たまごっちのリセットボタンみたいにつまようじで操作するボタンなので、演奏中に切り替えるようなものではないですね)

スライダなどパーツがよくなったり、MIDIが扱えるようになったり、…など、細かい違いはあるようですが、基本的にオリジナルとほぼ同じ。

ああΣ(・◡・)、大きく違うポイントとして大きさがありましたね。スリム鍵盤を搭載してオリジナルODYSSEYより少し小さくなっていますのでフルサイズがほしい方は注意です。
(MS-20復刻のときは「オリジナルへの敬意をこめてすこし小さくしました」とのことだったので、そういう感じなのでしょうか。ODYSSEYはのちにFS(標準鍵盤のモデル)出ましたけど。

(鍵盤は結構、標準鍵盤じゃなきゃ嫌!!という方もいる一方で、KRONOSとMINILOGUEとかMICROKORGを一緒に使ってたりする方もいて、かなり弾く方によって違うみたいですね。私はわりとどっちでもいける派です。)

953870 B

パネルの写真もどうぞ!楽しそうでしょ…(・◡・)
鍵盤のすぐ上、左のほうに見える白い四角は、グリグリと圧力をかけるとモジュレーションがかかる変態ボタンです。

私は慣れの問題で操作子がMOOGっぽいほど扱いやすい気がしているのですが、ODYSSEYのスライダだらけの操作子はメリットがいっぱいです。
まず、一目でどのパラメータがどの位置にあるのかわかりやすい。
そして、…オルガンのドローバーみたいに、片手で複数のつまみをぐわしと掴んで一気に音を変えることが出来る…!!

264437 B

お話したいことがたくさんで少し散らかってしまいましたが、そろそろODYSSEYな気分になってきましたよね!?(・◡・)
こちらも、買い取った際、箱に開封の形跡がなかったレベルの美品でございました。

商品ページはこちら

(・◡・)シンセはODYSSEY…ODYSSEYはシンセ…ぜひ…

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram