DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2018 supported by Technics 開催決定!

DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2018 supported by Technics 開催決定!今年はオンライン予選も!

2018-04-09 713824 B


ターンテーブリストたちの甲子園ともいうべき大会、DMC。


2018年度のDMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPSの開催が決定しました。全国6都市、そしてオンラインでの予選を経て8月のJAPAN FINALでシングルとバトルの頂点、すなわち日本一のDJが決まります。アートワークはクリエイティヴ集団have no ideasのディレクションでグラフィティアーティストのkaolが蝋をモチーフに制作しました。以下はDMC JAPAN代表の大山陽一さんから開催にあたってのメッセージです。


DJ RENAがシングルで、そしてDJ諭吉はバトルで世界一に輝いた2017年。各部門で同一国のターンテーブリストが頂点に立つのは30年以上続くDMCの歴史上はじめてのことです。さらにRENAはA-Trakが持っていた最年少チャンピオン15歳の記録を大幅に塗り替える12歳での世界一というギネスも。前年にはご存知の通りDJ YUTOが既に世界一に輝いているので2年連続でチャンピオンベルトをロンドンから遥か極東の地へと持ち帰ってきているのです。近年の日本は名実ともにターンテーブリスト最強国として著しい成長を遂げています。

その輝かしい戦歴の礎は勿論シーンの中で切磋琢磨を続けるプレイヤーたちです。テクノロジーの進化と共にターンテーブリストの在り方も多様性をみせていますが、頂点に立つものは、すべからく己のスタイルを徹底的に突き詰めていった者たちです。DJ諭吉がアナログレコードで頂点に登りつめたのも、その精神を体現しているからに他なりません。

一方でDMC JAPANは新しい局面へと対応すべく試験的ではありますがオンライン予選を導入します。今まで頑なに現場での予選に拘ってきましたが、これでへき地に住むターンテーブリストも言い訳なし。全ての人に等しく日本一のチャンスがあります。そして激戦の日本は世界の頂点に最も近い…

今年も素晴らしい物語をTechnicsのターンテーブルから聴かせてくれることでしょう。DMCがはじまります。


DMC JAPAN代表 大山陽一




去年は日本から世界1が2人も出た年であり、史上最年少の世界チャンプが出た年でもありました。


いやー今年も世界1を日本がとるのか?気になります!!!




371010 B




エントリー受付開始!こちらから!!




272005 B




イシバシ楽器御茶ノ水本店SOUTHの取り扱いDJ機材はこちら!!


なお、指定DJミキサーは
Technics SH-EX1200
Native Instruments Traktor Kontrol Z2
Rane Sixty-Two
Pioneer DJM-S9

機材のお問い合わせはぜひイシバシ楽器御茶ノ水本店SOUTHまで!



この記事を書いた人

今宮 吉国(いまみや よしくに)
今宮 吉国(いまみや よしくに)
御茶ノ水本店 SOUTH/1F DJ担当スタッフ
御茶ノ水本店SOUTHデジタルフロア担当。御茶ノ水本店SOUTHデジタル部門の責任者でもある。当店スタッフでありながら現役DJ、PRODUCERとして活動中。シンセ、DJ、PA、DTMなどデジタル機材全般に精通し、製作者、現場ならではの意見をお客様へ提供できる数少ないスタッフであり、皆様のニーズに合った機材を探すお手伝いをさせて頂きます。