【動画】1つのペダルとは思えない、美しいコーラス/ビブラートペダル

コントロールの操作で印象の違うサウンドがいくらでも作れる『WALRUS AUDIO / JULIA』

2017-12-20 いつもイシバシ楽器梅田店をご利用いただき誠にありがとうございます。
はいッ、梅田店エフェクター担当小川です!!

前回のVOYAGERのブログ読んで頂けたでしょうか!?
読んでいない方はこちらをクリック!!!→→→【動画】WALRUS AUDIOのペダルといえばコレッ!!!

今日も今日とてWALRUS AUDIO CARAVANで店頭に並んでいる商品の紹介です!!

本日ご紹介する商品はコチラッ!!!!←某通販風(笑)

WALRUS AUDIO / JULIA(奥) and Scullhead JULIA(手前)
278807 B
こちらはコーラスとビブラートの効果を生み出すペダルです。ちなみにScullhead JULIA日本限定デザインなのでかなりレアですよ!!そんな JULIA達ですが、アナログコーラスなので温かみのある心地よいサウンドが特徴です。音質もさすがWALRUS AUDIOって感じで、きれいな音を奏でてくれます。

320138 B
344739 B
コントロールは4つのノブとミニスイッチの計5つ。コーラスには当たり前のようについているエフェクトの操作、rate(速さ)とdepth(深さ)はもちろんですが、ミニスイッチでLFOの切り替えができます。LFO(Low Frequency Oscilator)とは簡単に言うとエフェクトの波形に変化を与えるもので、これを切り替えることで波のような波形を作ったり、カクカクした波形を作ったりできるわけです。切り替えるだけでかなり違った印象のサウンドになります。JULIA正弦波三角波の2種類の切り替えが可能です!!右下のノブはコーラス(c)とドライ(d)、ビブラート(v)のブレンドです!!ブレンドは無可変でできるので、自分の好きなポイントを探すことが可能です。コーラスとビブラートをミックスしたサウンドは弾き手に新しい感覚を植え付けると思います。

229910 B
228786 B
そして最後にとっておいた右上のlagというノブですが、これがJULIAの大きな特徴と言っても過言ではないでしょう!!先程軽く説明したLFO。このLFOのモジュレートにかかっているプリディレイの調整ができるというノブなんです!!写真の左のように振り切ってもらうとディレイのタイムが短くなるので、とてもあっさりとしていて滑らかなコーラスサウンドになります。音に厚みを出したい時にちょうどいいかかり具合に。右のように振り切るとタイムが長くなるので、深くて大げさな感じのサウンドになります。言葉で表現するとしたら、うにょうにょです。

いやいや、RATEとどう違うん?と思った方…それは実際に試奏して違いを実感してください!!
文字で伝えるのって難しい…

そんなJULIAを弾いてみた動画がコチラ!!!!
動画を見て頂ければわかると思いますが、1つのペダルでかなり印象の違うサウンドを作る事が可能です!!
エフェクトの効果速度がLEDで確認できるので視認性もよくて、使い手に優しいキレイなコーラスペダルだと感じました!!

Scullhead JULIAの商品ページへ

JULIAの商品ページへ

製品の詳しいお問合せはエフェクター担当:小川まで♪
tel:06-6486-1484
mail:umeda@ishibashi.co.jp

WALRUS AUDIO CARAVANについてはコチラ!!

*************************************************
株式会社 石橋楽器店 梅田店 担当 小川
〒530-0013 大阪市北区茶屋町10-12
NU-chayamachi 5F
営業時間 11:00?21:00

TEL 06-6486-1484
E-mail umeda@ishibashi.co.jp
*************************************************

店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram