YAMAHA / SessionCakeについて詳しく調べてみた。

今までの楽器用ヘッドアンプとの使い分けをご紹介!

2017-08-30 お世話になっております。
イシバシ楽器心斎橋店 向原(むこはら)でございます。
以前神戸三宮店にてデジタル機器のご案内をしておりましたが、この度心斎橋店での勤務となりました。
ご存知の方もそうでない方も宜しくお願い申し上げます!

さて当店にてお取扱いしております
楽器用ヘッドホンアンプ「YAMAHA / SessionCake」ですが、えっV○XのAmpl○gとどう違うの?ってお思いの方、多いと思います。

SessionCake SC-01
53815 B


SessionCake SC-02
53387 B

ひとまず大きな違いを挙げてみましょう。(細かい説明は後ほど)

V○X Ampl○g
・ギターのジャックにプラグを直接差し込む。
・アンプの回路特性をシュミレートした出音になる。(ブーストサウンド、ハイゲインサウンド、メタルハイゲインサウンド…等)
・コントロールツマミ部分がGAIN、TONE、VOLUMEの3種類。
・単四電池2本で駆動。

YAMAHA SessionCake
・ギター、ベース向けのSC-01、キーボードや電子ドラム、ボーカル向けのSC-02の2バージョンが販売中。
・接続にはSC-01の場合はシールドケーブル、SC-02の場合はシールドケーブルまたはマイクケーブルが必要
・原音に忠実な出音になる。
・コントロールツマミ部分がPHONES、INPUT、PAN、Meの4種類。
・単三電池2本で駆動。
・iPhoneやiPadを接続した場合には、音楽系アプリと連携させることができる。
複数のSessionCakeをつなぐことが可能。

だいぶ違いがありますね!

まず注目すべきはSC-01の「シールドケーブルでギターを接続すること」と「原音に忠実」なことです。
クリーンなサウンドなことを生かすことができるので、ギターとSessionCakeの間にお手持ちのエフェクターを挟むことだって可能!コンパクトエフェクターじゃPHONE端子付いてないしなぁ…という悩みも解決できます♪

そして最大のおすすめポイントは「複数のSessionCakeをつなぐことが可能」なこと。
最大8台と数珠繋ぎすることが出来ますので、バンド仲間とのセッションも楽しめます。

さらにはコントロールツマミの利便性にも注目。TONEツマミこそないですが、PHONES、INPUT、PAN、Meの4種類は大変便利。

PNONES→最終的に聞くときの音量。
INPUT→入力時の音量(複数人とセッションするときは自分のパートの音量をここで決めます)
PAN→自分の音を左耳で聞いて、カラオケやセッション時の他のメンバーの音は右耳で、なんていう使い方も。
Me→INPUTレベルで自分のパートの音量を決めたはいいが、自分で聞くには音量が大きすぎる・小さすぎる、という時に使用。他のメンバーにはここの音量は反映されないのでまさにモニター用の音量調節機能です。普段はセンターに合わせておいて、必要に応じて上げ下げします。


iPhoneやiPad接続時に音楽系アプリと連携させればクリーンなサウンドで録音し、アプリ内のエフェクトを後がけすることも可能!あーこのエフェクター違うやつかければよかった…という失敗も防げ、楽曲製作もはかどりますね。

こんな便利な商品が10,000円以下とは驚きです。
SC-01・・・¥7,560-
SC-02・・・¥9,720-

ご購入はコチラからどうぞ!

以上、なかなか使い勝手がわからなかったあなたも、これでSessionCakeマスター!
まだまだ色々な可能性を秘めてはおりますが今回はここまで。
何かご不明な点等ございましたら当店スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

56386 B

店舗情報

イシバシ楽器心斎橋店

SHINSAIBASHI STORE

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-13 AH御堂清水町ビル 1F / 2F

TEL:06-6241-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【市営地下鉄】心斎橋駅 出口7 [心斎橋OPA出口] (徒歩3分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram