ヤマハサックス用のこんなパーツあるんです。

メタルサムフック・サムレスト

2018-02-15 皆さんコンニチハ!!

イシバシ楽器名古屋栄店・管楽器担当のミスミでございます。
以前コチラのブログでご紹介したヤマハ純正のカスタムパーツが
徐々にお問い合わせが増えてきております・・・。

改めてヤマハサックス用純正サムフック・サムレストをご紹介します!!

58653 B


そうなんです。サックスの改造パーツとしてはとてもポピュラーなサムフック&サムレストですが、ヤマハさんから純正カスタムパーツとして販売されているのは割と知られておりません。ウッドストーンやヤナギサワのサムの魔法使いが有名ですね。

※サムレスト
オクターブレバー下の丸い親指置き。通常は黒いプラスチックパーツが取り付けられております。

※サムフック
右手親指をひっかけるパーツ。こちらも通常は黒い樹脂パーツが取り付けられております。

33608 B


40063 B


サムフックはシンプルな構造で、取り付け穴も通常と同じです。なので左右への角度調整と、上下の取り付け位置の微調整が可能です。手の小さな方は右側に傾け、手の大きな方は取り付け位置をやや下にずらすと良いかもしれませんので是非お試しください。(黒い純正パーツでも可能です。)

24703 B


26336 B


サムレストはビス一本で取り付けます。ヤマハ公式ページによると「内側には新機構を採用し、ネジがゆるんでも容易にははずれません。」とあります。サムレスト内側に針金のようなパーツが見えますので、それが脱落防止に一役買っているのかも?

では鳴らした印象はと言うと、音色はややブライトになり音の輪郭がはっきりとします。抜けの悪くなりがちなオクターブキィを押した中音域の鳴りも改善され、自己主張が強くなったように感じます。樹脂パーツに戻してみると鳴りはややマイルドな印象に。

バンドで音量が必要だからサウンドをもっとパワフルにしたい!!でもメタルマウスピースは難しいし、セッティングはあまり変えたくない・・・。ソロを吹くけどホールでの響きを良くしたい!とお悩みであればぜひお試し頂きたいパーツセットです。ポップスやジャズを演奏するのに62辺りをお使いであれば、このくらい自己主張が強い方が良いのでは?とも思います。

基本的にソプラノからバリトンまでの全てのヤマハサックスに使用可能ですが、古いモデルには取り付けできないモデルもあるようです。

お値段は、税込6,912円!カスタムパーツとしてはお買い得なお値段ですね!!

※こちらのパーツは取り付け用の工具は付属しません。取り付けの際はお預かりにて対応させて頂きますので予めご了承くださいませ。

62356 B


箱です。

ご注文はコチラからどうぞ。

MISUMI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram