ミディアムスケールのイカしたベース♪

BLAST CULT ベース

2017-04-20 今回はハイエンドかつ変り種な中古ベースをご案内します。
こちらです!

272271 B


【中古】BLAST CULT / THIRTY-2 /OMEN GREEN 販売価格 288,000円
商品の詳細はコチラ!!

テレキャスターのようなボディシェイプにギブソンSGのようなヘッドが組み合わさった
レトロと言うか、ビザールライクと言うか、いやいやこれぞロックンロール!なルックスの
1本。
マホガニーのボディにメイプルのネック、スカンク指板というウッドマテリアルに、EMG製のウッド・ベース専用でもある4つの丸状のアクティブ・ピックアップをマウント。そして3.6キロという重量にミディアムスケールという仕様です。

しかし、第一印象はほとんどの方がこう思うでしょう。「これ、ギブソンベースじゃん!」

179487 B


実際に並べてみると、ご覧の通りスケールもほとんど一緒!

しかし、ネックの握り心地とかネックがボルトオンされてるところとか、違う点は色々ありますが、やっぱり一番の特徴というか一番気になるポイントがこちら!

193659 B


先述しましたEMG製のウッド・ベース用アクティブピックアップ!
あまりにも独特過ぎるその形状に、当店でも足を止めて目を奪われる方が続出です!
キャラクターとしては歯切れの良い低音が魅力ですね。裏のバックパネルを外せば、個別に高さの調節も可能です。

肝心の音の方ですが、コンセプトである「ソリッド・ボディでウッド・ベースのサウンドを再現」というのを期待しちゃうと、正直肩透かしを喰らいます。実際触った感触は、ウォームかつ丸めのトーンとファットなサウンド、軽めのボディによる箱鳴り感のあるサウンド、一方でアクティヴ感に溢れたギラついたサウンド、ミディアムスケールとボルトオン構造によるタイトさもあるサウンド、等々……

そして、最後にお伝えしたい魅力として…..ズバリお値段!!!
Blast Cultは1本1本手作りなので、とても高い!でもその分造りが良い!そんなベースが中古でお求め易く、しかも美品として手に入るこのチャンスを、お見逃し無く!

この機会に是非U-BOX Guitars 御茶ノ水店にてお試しください!