PCDJ controller Roland / DJ-808

RolandのAIRAシリーズより初のPCDJコントローラーが登場!その全貌とは!

2016-10-01 みなさんこんにちは!
イシバシ楽器渋谷店の山口と申します。いつもご利用ありがとうございます。
最近一気に金木犀の匂いがそこかしこでし始めてエモいな??と思ってます。

はてさて、今回は9月29日に新発売の話題騒然な新商品についてご紹介します!


DJ-808



RolandのAIRAシリーズより誕生した、Roland初のPCDJコントローラーです。

Serato DJ対応のこちらの商品、オススメポイントが数多くある中で、最初にご説明したい何よりの強みとしましては、
AIRAシリーズ人気商品であるドラムマシンTR-8VT-3が搭載されていること。

TR-8はRoland往年の名機808と909のサウンドを「アナログ回路を振舞いのレベルまでモデリングする、全く新しい技術」であるACB(Analog Circuit Behavior)により徹底的に分析、再現したドラムマシンであり、VT-3は過激なボーカルサウンドを簡単に再現することのできるボイス・トランスフォーマーです。

直感的なトラックメイクとリアルタイムのパフォーマンスが可能なTR-8と、エレクトロミュージックに不可欠な過激なボーカルサウンドを作り出すVT-3
このAIRAの中でも人気の2商品が、パワーアップしてDJコントローラーに搭載されたのが、今回ご紹介するDJ-808なのであります。




まずはTR-8部分について。
画像をよく見るとお分かり頂けると思うのですが、DJ-808には909と808のみならず、707と606のサウンドも搭載。
上記4機種のBD(バス)・SD(スネア)・CH(クローズハイハット)・OH(オープンハイハット)の他、909/808/707のHC(クラップ)も搭載。
BD・SDorHC・CH・OHの音色は自由に組み合わせることができるので、例えば909のバスドラに808のクラップ、ハイハットは606!なんてことも可能。

また、TR-8のサウンドにSERATO DJ上のFXをかけることも可能。
DJ-808では1chにつき3つのFX×2ch分の合計6つのFXが選択可能なので、やろうと思えば6つ同時にFXをかけることもできちゃいます。
個人的なオススメとしてはフィルターとディレイを同時掛けしてこもった残響を楽曲に被せたのち、1拍目に合わせてFXを2つ同時に切ると最高に気持ちいいです。ぶち上がり必至です。

そして言わずもがな、TR-8のビートは楽曲とSYNCすることももちろん可能。BPMはもちろん拍のタイミングまでばっちりです。

余談ですが、USB端子にTB-3を接続すればTR-8とTB-3、そしてSERATO DJ上の楽曲という夢のような共演もできちゃいます。電源もUSBによるバスパワー対応、AUDIO及びMIDIの情報もUSB1本で共有可能。MIXの幅がこんなに広がっちゃうのはDJ-808だけですねっ。




VT-3直径のボイストランスフォーマーを用いればリバーブをかけたりピッチ、フォルマントの変更も可能。
また、DJ-808にはSerato PITCH’n TIME DJ のライセンスも付属しているため、ボイスのピッチをオートで楽曲にあわせることができます。これは便利。
マイクはXLR端子での接続が可能です。


ここからはPCDJコントローラー及びDJミキサーとしての機能について。




下に位置する8つ×2ch分のマルチカラーパッドはCUE POINTやSLICER、SAMPLER、ROLLといった従来の機能を搭載。
なのですが、特筆すべきは先ほどご説明したTR-8の音源がドラムパッドとして搭載されており、上半分は単発、下半分は長押しすればロール再生できます。
TR-8部分のドラムサウンドはステップシーケンサーによるトラックメイキングになりますが、このマルチカラーパッドを使えば即興的なビートの演奏ができますね。




DJミキサー部分は4CHのミキサーとして機能。PHONOも2chまで繋げることが可能です。
また、CHANNEL FXとしてDUB ECHO/JET/NOISE/FILTERを装備。LINE接続したCDJやターンテーブルのサウンドにも上記のFXをかけることができるのですが、なんといってもこのFX、各フェーダーを下まで下げても残響音が途切れません。楽曲の出力をゼロにしつつFXの残響を残した自然なアレンジが可能になります。

ミキサー本体としては96kHz/24bitの低レイテンシーで高音質なサウンドを実現。
大型のジョグダイヤルや100mmのピッチフェーダー、滑らかで直感的なノブやフェーダーや、カーブを調整可能なクロスフェーダ。

従来のPCDJコントローラーとしても最高峰の性能/音質/使用感を誇り、尚且つMIXの可能性がどんな商品よりも無限に広がったのが、このDJ-808!なのであります!!




ただいま店頭で絶賛ギラギラ展示中!!


お値段は¥182,520(tax in)です!

商品ページはこちら!



商品に関するお問い合わせなどなどは上の商品ページからはもちろん、お電話、メールでも大丈夫です!
イシバシ楽器渋谷店 デジタルフロア
03-3770-1484
shibuya@ishibashi.co.jp

まで、お気軽にお問い合わせ下さいませっ!



その他渋谷店デジタルフロアのお買い得商品はこちらからどうぞ!

シンセサイザー関連商品特価品はこちらから

PA関連商品特価品はこちらから

DTM関連商品特価品はこちらから

VINTAGE KEYBOARD & BEAT MACHINE FAIR 2016!!開催中!!
136452 B

Technics SL-1200シリーズ買取&販売強化中!


その他にも渋谷店デジタルフロアにはお買い得品がいっぱいです!!
81819 B
渋谷店デジタルフロアアウトレット商品一覧はこちら!

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram