「これは いったい なんですか?」第三本目~ヤナギサワのプロトタイプの噂?! アルトサックスA-50編 【サックス】

「これは いったい なんですか?」第三本目~ヤナギサワのプロトタイプの噂?! アルトサックスA-50編 【サックス】

2016-07-06 御茶ノ水ウインドパルの小林でございます。
本日の”これなん?”はサックス。

早速話題の楽器をご紹介致します。

YANAGISAWA A-50 っぽいアルトサックス
350223 B


でございます。
A-50は、80年代のヤナギサワが出した、スチューデントモデルのような位置づけの比較的安価なこのモデル。
何故わざわざこのコーナーでご紹介したのかと言いますと

この個体、シリアルが5690**なんです。
凄く無いスか? ちょっとしたニュースですね。

え?何を言っているかわからないって?

ヤナギサワのシリアルナンバーって、通常、00***ほにゃらら**といったように、00から始まるんですよ。
しかし稀にこういった00以外の数字で始まる個体が出てきます。
これらは通常品と微妙に仕様が異なる事が多く
おそらくプロトタイプであろうという解釈が一般的ですね。ちなみに噂の域ってぐらいにしておいてくださいね!
・・・そもそもの話をしてしまいますと、ヤナギサワ自体、同じモデルを長年作ってる途中でパーツの形を変えたり素材を変えたりと、結構コロコロ仕様変更してくるメーカーなのでうかつに判断できないのがリアルな現状だと思います。

が、

これ・・・トーンホールがソルダードなんですよ・・・
しかもサイドF♯のキィガードも無し。
いつもの臙脂色のサムフックじゃなくて、金属製サムフック。
裏側のキィガードもめちゃでかい・・・
オクターブ機構も手の込んだ感じ。
こういう仕様の楽器って他に見つかりませんし、ネックはA-50っぽい感じですので
A-50の開発の経緯で生まれた楽器では?という見解。
というかこれはほんとにA-50と言っても良いのでしょうか・・・
(ちなみにA-50っていう文字は管体のどこにも入ってません。)


と言うわけで、商品ページは準備中です。
気になる方は是非御茶ノ水ウインドパルまでどうぞ!

(追記??
シリアルが569***っていうところから判断しますと、A-5! 69年製! かな?という解釈も出来そうです。が、ソルダードってところが気になりますので、やっぱりハッキリしたことが言えません。申し訳ございません。)


凹み修理跡など使用感はそこそこございますが、面白い一本です。!!!
お楽しみにっっ Σ=====(つ6ω6)つ

担当 こばやし

以下はオマケ画像集です。
306567 B

358515 B

326052 B

376344 B


KOBAYASHI

店舗情報

イシバシ楽器WINDPAL管楽器専門店

WINDPAL STORE

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 B-1F

TEL:03-3233-1490

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram