ジャズぽくギターを弾きたい!難しいことは何もナシで!その1

見て弾くだけ!店長 児玉『俺、Fly me to the moon 弾きたいねん…』

2016-07-01 イシバシ梅田 Sales Expert 湊 です。梅田店は大阪府大阪市北区茶屋町にございますキタには阪急百貨店、ルクア、グランフロント、ハービスなどがありまして大阪でも屈指のお洒落な町なのです。今回お話に出てきますBillboard Osakaもハービスですね。僕もたまにBillboard行くんですが、お洒落な雰囲気が楽しめますよ。店長 児玉にその話をしたところから何だか変な展開に…

【イシバシ梅田❤Gibson!】
先日のBillboard Osaka、Kurt Rosenwinkel Trio に行ってきてジャズモードなイシ梅 湊 です。カートのアー写、かれこれ何年かコレですね…ES-335持ってるヤツ。

188109 B


ここ何年かモッファをよく使われてるのかな…?でもアー写が335なので印象強いですね。335であんな感じの音出るかなーとちょっと触ってみましたよ。Gibson 2016 ES-335 CHです。




ぐぬぬうろ覚え…(ー ー;)

児玉『あれ、湊クンジャズやんの?』
『多少は…(ー ー;)』
児玉『教えて』
『えっ』
児玉『努力も勉強もせんで弾ける様に』
『えっ…』
児玉『ハコモノはジャズやん、買ったら何かカッコええの弾きたいやん。お客様へ音楽に参加する喜びをお伝えして!(俺ウチで見て練習するから…)

と言うわけで唐突に始まりました、ジャズビギナークラス。

児玉『俺はFly me to the moon弾きたいねん。』
『シナトラ&ベイシーの。』
児玉『エヴァの。』
『えっ』

244846 B
235470 B


というわけで児玉が一曲弾けるとこまでガンバリマス!



3和音にセブンスを加えた4和音がジャズぽいんですが、コードの押さえ方としてこんなんがありますね。6弦ルート5度抜き。コレはGメジャー7thです。…(ー ー;)難しい解説抜きで行きます!

239339 B
143851 B


では弾いてみますよ!間で弾いてるのはGメジャースケールです。何となく普通のGコードとは雰囲気が違いますよね。何かオシャレな響きです。5弦だけならない様に中指の腹でミュートして下さいね!




メジャーキーの曲のエンディングはこんな感じですよね。最後に弾いてるのがGメジャーセブンスコードです。フレーズもメジャースケールに1音チョイ足ししただけですよ!簡単٩( ‘ω’ )و !




ジャズぽく!弾くGメジャーセブンスですが、間に弾いてるのはこの黒マル、Gメジャースケールです。6弦3フレットからですね。五目並べみたいに黒マルの間を埋めて弾いてもそれぽくなりますよ。クロマチック!

126553 B


いかがでしたでしょうか、普通にバレーコードのF押さえるよりずっと楽な押さえ方ですよね。楽チンでお洒落なサウンドが得られる押さえ方。コレを基本にひとつずらすとかでメジャーダイアトニックコード全部弾けちゃいます。冒頭の動画も、基本6弦ルートのコードの押さえ方になってるでしょ?難しいことは考えず、ダイアグラム見ながら響きを楽しんでください!コードの押さえ方はどの指でもOKなんですが、ルート音は中指がおすすめですよ!それでは不定期ですが少しずつご紹介していきますのでお楽しみに!


店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram