J-200、今なら弾き比べられます!

新品ギブソン・スーパー・ジャンボ多数展示販売中!

2016-06-24 246177 B

104135 B

「ポパイ創刊40周年」のブログ記事の反響に喜んでいるアコースティック・ギター・フロアの白井です。ありがとうございます。
そのポパイ40周年記念号の本編の「40年後の西海岸」のジョシュア・トゥリー砂漠の記事に、故グラム・パーソンズの話題が出ていました。40年前の日本ではほとんど無名だったグラムですが、今やこういった雑誌にも取り上げられる時代となったのですね。もちろん、ポパイが西海岸の文化を日本に紹介したおかげと言えましょう。
さて、今日はそのグラムも愛用したギブソンのJ-200(SJ-200)をご紹介しましょう。実は池袋店には、新品のスーパー・ジャンボ(J-200、J-100)が合わせて11本も入荷しているのです。


私がギターを始めた頃、J-200の愛用者として筆頭に挙がる名前はガロのトミー(日高富明)でした。ところが、後年トミーのJ-200は本物のギブソンではなく日本製のコピー・モデル(アイバニーズ)と判明。その事実に驚いたものです。
と言うことで、「本物のJ-200」に私を惹き寄せた最初のアーティストはエミルー・ハリスでした。高校1年生のとき、ラジオから流れてきた彼女の透き通った歌声を聴いてファンになりました。当時、同級生はキャンディーズやピンク・レディーに熱狂していましたが、私のアイドルはこのエミルー・ハリスとリンダ・ロンシュタットというお姉さま達だったのです。(笑)

94890 B

エミルー・ハリスは前述のグラム・パーソンズとのデュオ活動で注目を浴び、グラムの死後ソロに転身しています。当時のエミルーのサウンドはグラム直系のカントリー・ロックで、近年のアメリカーナのミュージック・シーンにも多大な影響を与えています。アメリカーナ系アーティストの多くがギブソンのアコースティック・ギターを使っている背景には、グラムとエミルーの影響力も少なからずあるでしょう。
エミルーはJ-200にこだわったシンガーです。レコード・ジャケットに登場したものだけで、ブロンド(ナチュラル)、ビンテージ・サンバースト、エボニー(ブラック)、ピンクの4種類が挙げられます。ちなみにブロンドの物はグラムの形見だそうです。エボニーの物はボディに描かれた薔薇のイラストで有名。一時期このギターを連想させるピックガードに薔薇の柄が入ったエボニーのJ-200が発売されたこともありました。後年L-200 Emmylou Harrisという、コンパクトなボディを持つシグネチャー・モデルも登場しますが、「エミルーのギターと言えばやっぱりJ-200だよね」と言うファンが多いのではないでしょうか。スリムな体つきに似合わず、威風堂々としたパフォーマンスと力強いギター・ワークでJ-200のルックスとサウンドを印象付けたのです。

最後に私のお気に入りアイテムを紹介いたしましょう。「1957 SJ-200 VS」です。30本のみの限定生産品です。気持ち良く鳴ります。ゴンと腹に響く野太い低音、ジャリンとエッジの利いた高音のバランスが実に絶妙。新品でここまで鳴る個体はそう多くはありません。お値段相応の価値がある一本です。自信を持ってお勧めいたします。

64057 B

●Gibson 1957 SJ-200VS 販売価格¥528,000(税込) 専用ハードケース付属
商品ページはこちら!

只今ショッピング・クレジットをご利用の場合24回払いまでは金利0%です。また7月3日(日)まで会員ポイントが10倍になるお得なセールも開催中です。
もちろん他にも魅力的なアイテムをご用意しております。お買い得なアウトレット品もあります。何よりスーパー・ジャンボばかり11本の新品が並ぶことは滅多にありません。このチャンスをお見逃しなく!

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram