電子ドラムの振動対策に!

【中古】ROLAND/NE100Bが入荷!

2016-06-22 こんばんは御茶ノ水ドラム館 荒巻でございます。つ?ゆ?
色々中々涼しいですね!

そういえば、いつも出勤に使ってる電車くん、空調ごいすー効いてるんで、外の気温に合わせて薄着で乗るとめっちゃ寒いんですよ、逆に冬はサウナ。。
なんか普通でいいのに…って思ってしまうのです。

で相手に合わせて気を使い出すと、それもそれでキリは無いのですが、できるだけ快適な日々を送りたい!他人に迷惑をかけたくない!とは誰もが想ってると思います。


そこで今日のテーマなのですが、『ドラマーの悩みあるある』で常に上位に食い込んでくる振動対策!

新生活から電子ドラムを始められた方、夏冬ボーナスでご購入を検討されてる方など様々いらっしゃると思いますが、かなり強力な防振装置?が中古で入荷して参りました。

ROLAND『NE100B』

こちらクリックして頂くと商品ページに飛べるのですが、見てのとおり電子ドラムの下に敷く床のような物です。
本来は1つ¥27,000-で、電子ドラムの機種によって2枚だったり4枚だったり揃えて頂く必要がある商品なのですが、今回は中古2枚で¥39,800-というかなりお買い得なお値段で放出させて頂きます。

※ちなみにTD-11、TD-25あたりの機種はちょうど2枚必要になります。

ではこちら一体どんな材質でできてるの?どのくらいの効果がるの?
なんて当然疑問が湧いてきます。湧いてくるとします。

それではご覧下さい!断面の図!

298390 B


もう地層、、なんか恐竜の化石とか…もとい…中身はメーカーサイトによりますと

化粧ニードルパンチカーペット(3mm厚さ)、耐圧板(20mm厚さ)、リサイクル塩ビ樹脂制振マット(2mm厚さ)、振動反射板(7mm厚さ)、緩衝剤(12mm厚さ)、合板(5.5mm厚さ)








うん。









で肝心の効果は、ドラムセットの下に敷き、Noise Eaterシリーズと併用すると、階下への騒音を10?15dBを低減。
とあります。

Noise Eaterシリーズというのはペダルの下に敷く吸盤でちょっと浮いた様な作りのマットみたいなものです。

デシベルで見ると一見そんなに効果なさそうですが、例えば地下鉄の車内が80dB。そこから20dB引くと60dB。これは静かな乗用車に乗ってる時の音くらいだそうです。さらに20dB引くと、図書館くらい静かになるそうです。ですのでスタート地点によりますが効果が確実に得られるということです。

ドラマーのプレイスタイルや住宅事情によって効果は異なりますので、絶対とは言えませんが、防振グッズとしてはかなり有効なツールです。
なかなか中古で入荷してくるのもレアケースですので、振動対策をご検討中の方は是非ご検討くださればと思います。

ということでローランドのNE100Bを紹介させて頂きました!
快適にいきましょう!!