【ビギナー応援!】ピックの持ち方とピッキングについて!

ピックの持ち方は人それぞれって言われても…という方に!ピッキングに関する一考察

2016-06-18 イシバシ楽器梅田店 Sales Expert 湊 です。少しでもビギナーの皆さんにギターを楽しんでいただきたい、という思いで始めましたビギナー応援シリーズ。いつも僕がキッズの頃何で苦労したかなーって思い出しながら書いているんですが、よく思い出してみると一番苦労したのはピッキングでした。ピックという異物を介して弦を弾く。簡単そうで実は一番難しいのかもしれません。というわけで、今回は少しエレキ寄りの内容になりましたが、基本はアコもエレキも同じ。今までよりちょっと踏み込んでピックの持ち方とピッキングのお話です!

【イシバシ梅田❤ビギナー応援!】
イシバシ梅田 湊です。弦の選び方弦交換の仕方チューニングFコード攻略と来ましたイシバシ梅田ビギナークラス、今回は僕がビギナーの時1番苦労した、ピッキングについてご案内したいと思います!

199148 B


ギターを弾く時、当たり前の様に使うピック。モチロン爪で弾くなんてのも有りなんですが、一瞬で爪削れるのでやっぱり必要なんですよね。エレキだと厚み1.0mmまたはHard、Heavy表記が一般的です。

255122 B


で、コレをどうやって持つのか。コレに皆さん戸惑われるんじゃないでしょうか。実は決まりはなくて良い音出たらOKの世界なんです。何でもオッケーが一番分からなかったりするもの。因みに僕はこんな感じです。ちょっと細かくご案内しますね。

168440 B
150730 B


どんな人でも人差し指の指先が1番器用に動くと思います。なので、この指先で弾くイメージを持ってみて下さい。で、弦に負けない様に親指を添えます。親指は添えるだけですよ。

207456 B
215288 B


ピックの先端指先の感覚がリンクする様に、ピックを先ほどの形の指に挟みます。コレ、ピック保持に全く力は要りません。プレイスタイルに応じてアタック時に少し力を入れます。アタック時だけです。

87817 B
87810 B
76996 B


こうやってピックを持たなくてもピッキングのイメージトレーニングが出来ますよ。こんな感じで指先と連動して手首がどう動くのかを感じてみて下さい。一度感覚を掴むともう大丈夫!




それでは実際にギターを持ってピッキングしてみます。ピックの先端人差し指の先の感覚のリンクはOKですか?最初はゆっくり、だんだん速くしてみます。速くなるほど、動きはコンパクトになりますね。




では、実際アンプで音を出して実践的なフレージングでやってみますね。こういうフレーズは均一なアタックとタイミングの良い押弦がポイン トです。親指の力の入れ具合アクセントをつけるんですよ。力まずにやってみましょう!




いかがでしたでしょうか、今回はピックの持ち方をご案内しました。1番良いのは、自分の意志通りにコントロール出来る持ち方です。色々工夫してあなたのベストフォーム、見つけて下さいね!

137374 B


ピッキングが無意識下でコントロール出来るようになると、フレージングや表現の仕方に意識をシフト出来るのでよりプレイが音楽的になってくるかと思います。ピッキングはプレイヤーの心とギターをつなぐ大事なポイントです。ちょっと慣れるまで大変ですが、乗り越えると一気に楽しくなりますよ、急がず焦らず、ゆっくり少しずつ取り組んで下さいね!因みに上記のイメトレは楽器がなくても出来るのでオススメです٩( ‘ω’ )و

店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram