Percussion Festival 2016 in Nagoya におじゃましました!パート?

【年に1度の祭典】

2016-05-10 123170 B


2016年5月8日(日)に名古屋市中村区にあります、名古屋音楽大学にて

Percussion Festival 2016 in Nagoyaが開催されました!


今年で14回目を迎えた中部打楽器協会主催のパーカッション・フェスティバルは、
毎年中部地区のプロ・アマチュア問わず打楽器奏者が集結し、
クリニックや打楽器だけで構成されるコンサートが催されています。
どっぷりと1日打楽器を堪能でき、打楽器が好きな方にはたまらないイベントです。

今回はゲストにルーディメンタルドラマーの石川 直 氏をお迎えし、
大勢のお客様で賑わうフェスティバルとなりました!


またパーカッション・フェスティバルは新製品等の楽器展示の
見どころのひとつでもあります。

会場の様子です↓
90336 B


その様子を今回からパートを分けてレポートしていきたいと思います!

(少々長くなりますが、是非お付き合い下さいませませ。)


まずは、今年創業70周年を迎えるパール楽器さんです。

創業70周年を記念して、限定モデルが6月に発売されます。
限定20台の”Pearl 70th Anniversary Maple Snare”(MRS1455SC/70)です。
65365 B


記念モデルに相応しいゴージャスなルックスでありながら、
メイプル6プライの代表的なシェルスペックで豊かな鳴りのスネアです。
彫刻グラフィックの施されたフープとラグ、打面ヘッドがより一層
「特別感」を出してます!!
84448 B

95594 B


カラーはパールパウダー(真珠を加工した粉末)入りの特殊塗装で、
落ち着いた見た目はもちろん、サウンドを引き締める効果もあります!


続いては、昨年から発売されたセイビアンの合わせシンバル、
アーティザン”プレミアム”トラディショナル・シンフォニックです。

セイビアンのアーティザンは言わずと知れたフラグシップのシリーズですが、
さらにその上のモデルとして君臨しているのが、“プレミアム”なのです。

87671 B


アーティザンシリーズ初のミディアムウェイトが採用された合わせシンバルで、
トップサイドのみブリリアント加工が施されており、合わさった瞬間の発音の早さと
煌びやかで滑らかなサウンド、適度なレスポンスが一体化した素晴らしいサウンドです。
(エッジに向かってわずかに厚みを持たせているそうですよ!)

※ロゴが少々見にくいかもしれませんが、そのさりげなさが風格を現しているようです。


そして今年2016年に登場したのが、アーティザン・フォルザです!

49461 B


へヴィウェイトのため、ハッキリとした高音の立ち上がりと、
重厚でダークな倍音が気持ちよいシンバルです。
大きなホールでも音が痩せず、しっかりと客席まで聴かせるシンバルです。

大編成のオーケストラや吹奏楽でここぞという大事な1発で活躍しそうですね!
敢えて取り回しの良い17インチが標準サイズとなってます!


さらに、5月発売予定のオーケストラ・ウッドブロックも展示されておりました!

100600 B


ホワイト・アッシュ材のウッドブロックは、明瞭であたたかいサウンドでした!
写真ではセットになっておりますが、もちろん単品でお求め頂けます。
ウッドブロックを買い替えご検討されていらっしゃる方に、とてもオススメです。

この他にも、当日のゲスト石川直氏のトレーニングパッドとシグネチャースティック、
打楽器奏者監修のコンサートスティックもありました!
(どれも使いやすいスティックばかりでしたよ!)

50676 B


88144 B


…いかがでしたでしょうか?
この他にも、まだまだお伝えしたい魅力的な打楽器がありますので、
続編でご紹介いたします!!

それでは、次回パート2へと続きます。

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram