【入荷しました!】話題の新製品 BOSS VB-2W Vibrato レポート

やっと時代が追い付いた!伝説の単機能エフェクターが「技 WAZA CRAFT」でパワーアップ!!

2016-03-05

1982年、BOSSからあるエフェクターが発売されました。

VB-2 Vibrato



まさかのビブラート機能に絞ったモデル。

「ギター初心者でまだビブラートが掛けられない方は練習してから使ってね」

というようなキャッチフレーズで登場し、わずか数年で生産完了となりました。

1979年に登場しこちらも数年で生産完了となったSG-1 Slow Gearと並んで

後継機種が無い!生産台数が少ない!

BOSS超絶入手困難モデル


となっております。

もちろんただの珍しさで人気なだけではありません。

人の手では当然再現できない精密かつ高速のビブラート。
「LATCH」「UNLATCH」という使い勝手を考えたモード設定。
遅延素子(BBD)好きには堪らない揺らぎサウンド。

その唯一無二のサウンドに目をつけ愛用するプロギタリストも多数。
80年代から活躍し続けている高身長のギタリストの方とか有名ですね。

また、先日惜しまれつつ生産完了となったLine6 MM4では「Pitch Vibrato」としてVB-2モデリングが登場。その説明書には画像付きでVB-2が紹介されていて、VB-2を知らない世代にもその名は知れ渡る事となりました。

今回、まさに待望の登場となったVB-2W。
技クラフトマンシップがどのようにVB-2を蘇らせたのか、非常に気になりますね。
というわけで、詳しく見ていきましょう。



サウンドの要となるのはBBDビブラート回路、高品位のフル・アナログ回路設計。
スタンダードモードではオリジナルVB-2を完全再現。いや、もっとエグい感じかも(担当の方の証言)
カスタムモードではさらにさらにエグい!(しつこいですが担当の方の証言)
周波数特性も変化するうねりが強いサウンドは、オリジナルでは出せないVB-2Wならではのサウンドです。

いまみちともたか氏によるデモ演奏にて、その違いをお確かめ下さい。
彼もオリジナルのVB-2を発売当時から愛用されていたそうです。


前半がS(スタンダード)、後半がC(カスタム)となります。

ツマミは「RATE」「DEPTH」「RISE TIME」、MODEは「UNLATCH」「BYPASS」「LATCH」とオリジナルと同じ。
VB-2Wの方はその下にS(スタンダード)とC(カスタム)を切り替えるスイッチが付いています。


左側が「VB-2」右側が「VB-2W」です。

ここで「MODE」に注目!
ぱっと見、同じに見えますが、実は大きな変化を遂げているのです。

オリジナルのVB-2では、「MODE」を「BYPASS」にしていると踏んでもエフェクトが掛かりません。
取扱説明書には「ビブラートを必要としない場合は、この位置にセットします(ペダルを踏んでもビブラートはつきません)。」との記載がございます。

「BYPASS」モード時のビブラート効果オフは、BBDを音声信号が通らない設計になっているんです。

イメージ的にはこんな感じ。


※エフェクトオフ時の信号イメージ図です。分かりにくかったらすみません・・・

しかし!
VB-2Wの「BYPASS」は、踏んだらビブラートが掛かるんです!

「UNLATCH」「LATCH」モード時のビブラート効果オフは、なめらかな効果開始を実現するために音声信号がBBDを通っています。
なめらかにビブラートを掛けはじめたい場合は「UNLATCH」「LATCH」モードがオススメです。

※初回掲示時に一部内容が誤って記載されておりました。大変失礼致しました。

そして!



この「DEPTH」端子
エクスプレッションペダルを接続すれば、デプス(ビブラートの強さ)をリアルタイムで変えることができます。
これは現在の演奏スタイルに非常にマッチした仕様ですね!

で、お気づきの方も多いかと思いますが、今回ルックスも忠実に再現するために、ツマミも当時と同じタイプになっております。
実はこのタイプのツマミは既に廃番となっていたので、今回わざわざ型から起こした(!)のだそうです。

「技 WAZA CRAFT」シリーズですので、もちろん日本国内で検品を行なっております。

初めての方には新鮮で、オリジナルをお持ちの方も新機能に納得できる、非常に満足度の高い1台。
単機能だと侮るなかれ、その1つを極めることでここまで面白くなれるという良い見本のようなモデルです。


こちらの商品に関するお問い合わせは、
イシバシ渋谷エフェクター担当までお気軽にどうぞ!


店頭でのご予約も承っております!

なお、インターネットでのご予約で渋谷店にてお受け取りをご希望の方は、下記のリンク先よりお手続きの際に備考欄にて、

「渋谷店にて受け取り希望」

とのご記載をお願い致します。

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-601802900

お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

こちらも是非ご覧くださいませ!
BOSS VB-2W Vibrato featuring Neil Swanson

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram