Roland A01-Kで新旧全てのシンセやモジュールをもっと手軽に本格的に!

Roland A01-Kってつまり世代を超えた万能コントローラーなんです!あなたの自慢のシンセをもう1度第一線に引っ張りだしましょう!

2016-02-08
こんにちは!
イシバシ楽器御茶ノ水本店デジタルフロアの和田です!

先日、ROLANDさんの新製品発表会に行って参りました!

さすがは世界の電子楽器業界をリードするROLANDさん、今年もたくさんの新製品が発表されました!

今日はその中でわたしが面白いなと思った製品をクローズアップして紹介します!

こちら、A01-K Controller Generatorです!

550176 B



ROLANDさんは2015年末にBoutiqueシリーズという、往年の名機を小型化した復刻シンセシリーズをリリースしました。

今回紹介するA01-KもそのBoutiqueシリーズに分類され、新製品発表会でも並べて展示してありました(カッコイイ!!)

520855 B


しかし知れば知るほど、中身は別モノのようです。

そもそもこのA-01KにはController Generatorという名がついている通り、

超便利なコントローラーなのです!

鍵盤のほかに、2基のリボンコントローラー。
ディスプレイに表示される4つのノブからCCなどを変更していきます。

508028 B


では、これでなにをコントロールするのでしょうか。

DAW?


シンセサイザー?


iPhoneアプリ?


……






全部です!


375227 B


このように様々な機器、規格に対応し、このコントローラーからシームレスに演奏を行うことが出来ます!

たとえばシンセサイザーのパラメータをA01-Kで制御するにはMIDIで。

パソコン上のDAWパラメータをA01-Kで直感的に操作するときはUSBで。

MIDI規格開発前のモジュラーシンセなどはCV/GATEで。

今までそれぞれ別々に用意しなければいけなかったコントローラーが、
まさかのこのサイズで全てまかなえるようになっちゃう!

しかもbluetooth接続も出来るので、iPhoneやiPadの中の音楽アプリの操作もワイヤレスでこのA-01Kから可能になります!

367998 B



ちなみに、A01-Kはコントローラーでありながらシンセも内蔵しています!
8bitサウンドを内蔵しているため、付属の鍵盤を弾けばそれだけで音がなるというわけです。

しかも!

ステップシーケンサー付き!


しかもしかも!

実は本体にミニスピーカーを内蔵しているため、このままでも音が出ます!

486030 B


あくまで優秀な”コントローラー”なのに!

単品でも音だしが出来るスピーカー付きシンセサイザーだなんて!

これは使いどころがたくさんありそうですね!!

このように、単体で使っても十分に価値のあるA01-Kですが、
やはりその真骨頂は既にお持ちのシンセサイザーをこのA01-Kで自在に操作する、というところにあります。

特にMIDI規格が出てくる前のシンセサイザーやモジュラーシンセをお持ちの方、
音自体は気に入ってるんだけど繋げられるコントローラーがないという悲劇とはもうオサラバです!
(* ̄▽ ̄)ノ~~オサラバヨ-

御茶ノ水本店ではただいまこのA01-Kを展示しています。

並べてみてわかったのですが、YAMAHAのREFACEシリーズよりホンの少し鍵盤幅が広いです。(←弾きやすい!!)

その他細かい部分は是非店頭でお確かめください!
自慢のシンセを持ち込みで接続して頂くことも出来ますので、
最新の究極便利コントローラーを是非いじりたおしにお越しください!

【お買い物はコチラから】
15660 B

150793 B

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram