KORG ”minilogue” REPORT!!

KORGの期待の新製品Minilogueを体験してきましたゾィ!よっ!!【女子】

2016-01-28 皆さんおはこんばんにちは。
渋谷店デジタルフロア担当の山口と申します。
先日ふと自宅のベランダに出たら見知らぬタンクトップが落ちてたので散々悩んだ挙句に捨てさせて頂きました。あれはどうするのが最善だったのでしょう。今でも分かりません。

はてさて、私僭越ながら先日、
KORGの超話題の新製品、MinilogueをKORGさんにお邪魔して一足お先に楽しんで参りました。
今回のブログでは稚拙ながら精一杯レポートさせて頂きます。よろしくお願いします??

はてさて、まずは簡単な商品説明から。
KORGのMinilogueは、2オシレータ及びノイズ搭載、4ボイスのポリフォニック対応のアナログシンセサイザーです。



本体右側にございます小さな液晶はプリセットの選択や本体設定もさることながら、リアルタイムで波形が変わるオシロスコープとして活躍。
カットオフやLFOで変幻自在に変わる豊かな音色を視覚的にも楽しむことができます。
音色のフェイバリットは最大8つまで可能です。

また、Minilogueはディレイのエフェクトも搭載しており、アナログシンセでもディレイだけはデジタル、というものも多いのですが、こちらは音に関してはディレイも含めて完全にアナログだそうです。

本体左側についたスライダーは、ピッチベンドはもちろん設定次第ではフィルターのかかり具合の調節もできます。

特筆すべきは、4ボイスのポリフォニックを活かした、全部で8種類の演奏モード。

133317 B

画像右上に見切れております VOICE MODE DEPTHのつまみは、8種類のボイスモードによってその効果が違います。それぞれのボイスモードの説明とVOICE MODE DEPTHによる効果(以下リストの★がその効果です)を、左から順にご紹介します。

POLY:最大4和音で演奏。
★和音の構成が変化

DUO:分厚いユニゾンサウンドで2和音演奏。
★ユニゾンのデチューンが変化しユニゾンが強調される

UNISON:音を4つ重ねて更に分厚いサウンド。
★ユニゾンのデチューンが変化しユニゾンが強調される

MONO:単音演奏モード。
★1オクターブ下の音を鳴らすサブオシレーターをミックス

CHORD:弾いた1音を根音としたコード演奏ができる。
★コードのバリエーション(mやM7、dimなど!)が変化

DELAY:4つのボイスが順番に遅れて発音
★各ボイスの遅れる時間を調節

ARP:アルペジエーターで演奏する
★アルペジエーターのバリエーションが変化

SIDECHAIN:打鍵時、直前に鳴っていた音を小さく鳴らす。
★サイドチェイン効果の強調

以上8つのモードにより、アナログシンセながら幅広い演奏が行えます!


また、もう一点私が推し推しに推していきたい機能としましては、最大4和音まで対応したシーケンサーで、ステップレコーディング及びリアルタイムレコーディング、どちらにも対応。
最大16ステップに対応しており、最大4つまでのノブの操作を記憶するモーション・シーケンスも搭載しております。

また、このシーケンサーなのですが、、だだん。

133317 B

上の画像のvolca sampleのようなシーケンサー機能を持つ機材とSYNC端子とAUDIO IN端子を使用してminilogueと接続すれば、同期による演奏が可能!!なのです!
volca sampleやvolca beat、electribeといった機材と繋げば、遊び方は2倍どころか無限大です。ほんとです。

また、これも個人的に推し推しの推しポイントその2なのですが、、
minilogueは最初から合計100個のプリセットが入っておりまして、シーケンサーもプリセット毎に合計100個の演奏が既に内蔵されているのですが、それがまあ、、かっこいいかつめっちゃ使えそうなのばかりなのですよ。

先ほど申し上げたvolca beatやelectribeでビートを流しつつminilogueでコード感のある上物をシーケンサーで演奏しつつ、それにピッチベンドやカットオフ、ディレイなどをセンスよくタイミングよく操作すれば、それだけでもう、1曲の完成です。DJになれます。
私自身、自由にminilogueを触らせて頂ける時間があったのですが、そればっかりやってました。楽しすぎてもう。本当に無限大でした。

前述の通りAUDIO IN端子もございますので、お好みの楽曲や楽器の音をminilogueで加工、なんてことも可。
表面はアルミ、背面や側面は木製のスタイリッシュなボディ。かっこいい。
ベロシティ対応の37健スリム鍵盤、。2.8kg(軽!!!!)の超軽量設計。

これだけ盛りだくさんで税込み54,000円。
1/30発売なのですが、こちら実は大変好評を頂いておりまして、既にご予約満了及び時期入荷のご予約受付中といった大接戦人気商品でございます。

ほしい方は早く予約しないとどんどん!どんどん!!ゲットするのが遅れちゃいます!やばい!!!!!!!

お問い合わせ・ご予約はこちらまで!!

—————————————————
株式会社 石橋楽器店 渋谷店
担当:山口
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F
電話番号:03-3770-1484  FAX番号:03-3770-8435
—————————————————

お待ちしております。
最後までご精読ありがとうございました。




VINTAGE KEYBOARD & BEAT MACHINE FAIR

貴重なシンセサイザー、リズムマシンたちをスペシャル特価にてご案内!!!!
なかなかお目にかかれない珍しいモデルたちが渋谷に大集合!!!

270627 B

2016年新春セール開催中!!お得なキャンペーンや目玉品特価を続々更新いたします!!!



81819 B
渋谷店デジタルフロアアウトレット商品一覧はこちら!

店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram