J.Rockett Audio Design/DUDE入荷!

ARCHERの人気が爆発中のJ.RADが幻のダンブルアンプを再現した極太OD!

2015-10-16 「あのジェフ・ベックがArcher使ってる!」
なんていう情報がこの間流れてきましたね。写真もバッチリ撮られていたので確定でしょう。
数あるケンタウルスクローンの中でも頭ひとつ飛びぬけた完成度で非常に人気のJ.RAD ARCHER。
非常に貴重なパーツを使ったゴールドバージョンももうすぐ発売、
入荷を待っているEF担当のもとに、一足先に届きました。

幻のアンプ、ダンブルの歪みを再現したエフェクター、
J.RockettAudioDesign/DUDE入荷!


101179 B



はい。僭越ながら完全に私の趣味どストライクでございます。

GAINじゃなくてRATIOなのがODSのドライブチャンネルを再現していて
ダンブル好きの琴線をくすぐります。

肝心の音は…さすがは今をときめくJ.RAD。
ダンブルは弾いたこと無いけど
カールトン先生やロベン先生、SRVやJMも大好きな担当のイメージするあの音です。

フェンダー系の音を基本に、中低音がかなり出て高域は抑え目。
でもジャキっと弾けばエッジが出て、それが弾き方の強弱で大きく変化。
ハイゲインでファズっぽい音なのにニュアンスで自在に歌う不思議な歪み。
ストラトの高音弦でも太く、サスティンが非常に長い。
ダンブル系ペダルは数あれど、よくあるトランスペアレントな歪みというだけではなく、EQのかかりや歪み方など、音をかなり主張するタイプの、かなりのじゃじゃ馬です。音量も尋常ではなく、ブースターにも使えますが、先述の個性はそのまま残るので近年多く見られるような使いやすいブースターとは全く異質です。
中低域のふくよかな音はジャズギタリストがむしろ喜ぶかも。

これにちょいとディレイを8分音符で薄くかけてブルースを弾くと、
弾き方でめまぐるしく変わる表情が楽しく、延々弾いて入られます。
お客様から「生音に近い歪み」というお言葉を頂きましたが、
生音のニュアンスを増幅し、思い描くニュアンスで弾き倒せる歪みと感じました。
担当は相当気に入りました。欲しい…。

立川店店頭にはまだありますよ!
ARCHER IKONも近日中に入荷予定ですが、担当超オススメなDUDEも是非お試しあれ!