担当者が語る!私が使っているエレキギター弦はこれ!

当店スタッフのジェイムズ田淵と米村が愛用のエレキギター弦について語ります。

2015-10-03
こんばんは! 小物担当の杉本です!

ギタリストの日用品「弦」。
皆様はどこの何を愛用されていますか?

私は正直なところ、とっかえひっかえで定まっておりません!
小物担当という事もあって、あれこれ使ってみるのですが、良い弦たくさんありすぎて、1つに決めるのはやめにしました!
もう、買う時の気分で選べばいいんじゃないかってくらい、良い弦がたくさんあるんですが・・・
やっぱり、みんなが何を使っているのかは、超気になります!

「なぁなぁ、弦何使ってるん?」

ギタリストトークのド定番ですよね。

今回は、そのド定番トークをドラムフロア担当でギタリストのジェイムズ田淵とエレキギターフロア担当の米村にしてみましたので、その時の模様をどうぞ!


201107 B



まずは、ジェイムズ田淵!


杉本:「なぁなぁ、弦何使ってるん?」

ジェイムズ田淵(以下JTB):「今は、アーニーボールの7弦用の黄色を使ってますねー。」

杉本:「・・・ん!? 7弦ギター持ってたっけ!? あっ、分かった! どれか1本抜いて、6弦ギターに張って、ドロップチューニングや!」

JTB:「さ、さすが杉本さん!! ほんま憧れますわ!!」

杉本:「うんうん。分かるよ。 で、なんでそれを使い始めたん?」

JTB:「そうですねー、エレキを弾き始めたのが学生の頃なんですが、消耗品にあまりお金も掛けられず・・・ その当時に、安くて安心感があったのがアーニーボールでした。」

杉本:「じゃあ、かなり長いお付き合いやね。」

JTB:「そうですねー、他のを使ってた時もありましたけど、その期間を除いても8年くらいは使ってます!」

杉本:「へー、桃栗三年柿八年やな! で、弦交換は月に何回する?」

JTB:「うーん、だいたい1ヶ月半で交換してます。」

杉本:「・・・けっこうズボラやね。 プロの中には、レコーディングの時は1曲弾く度、交換する人もいるらしいよ。」

JTB:「へー、さすが杉本さん!! 物知りですね! ほんま憧れますわ!!」

杉本:「でも、正直それはやりすぎやと思うわ。 弦もったいない。」

JTB:「えっ、そんなん言っていいんですか!?」

杉本:「 ・・・。  じゃ、最後に愛用の弦について語ってちょうだい!」

JTB:「あ、はい。 色んなメーカーの弦を試してみましたけど、張りたての音がキラッとシャキッとキレイに出るのがアーニーボールだと思います。 そこから馴染んでいく過程も楽しめる! ちなみに私は、チューニングは“ドロップC”を好むので、その時には7弦のセットの4弦を抜いて張っています。 そうすると、低音弦の張りはしっかりと、高音弦はチョーキングがすんげーやり易いのでオススメです!!」

杉本:「うーん、愛してるねぇ! ありがとう!!」


では次に、米村!!


杉本:「なぁなぁ、弦何使ってるん?」

米村(以下※):「エリクサーの10-46です。」

杉本:「おぉ! テレキャスターには09-42が標準って言われるけど、10-46も張りがあってイイよな! 俺もそうしてる!」

※:「うぉー!! 憧れの杉本さんと同じなんて、超感激っす!!」

杉本:「まぁまぁ、落ち着けって。 で、エリクサーを使う理由は?」

※:「そうですねー、“弦持ち”の一言に尽きますね。」

杉本:「確かに! イイ音長持ちするしね。」

※:「そうなんですよ! 3ヶ月に1回くらいしか交換しないんですよ。」

杉本:「 ・・・。  ズボラばっかやな、うちの店は。」

※:「・・・すいません。 でも、かなり長持ちするんですよねー。」

杉本:「そうよねー。 じゃ、最後に愛用の弦について語ってちょうだい!」

※:「はい! 僕はかなり手汗をかくほうで、通常の弦だと、張り替えて数時間で輝きが失われた事もありました。 なので、コーティング弦を渡り歩いた結果、エリクサーに落ち着きました。 ギラつき過ぎない音の質感が、張った時からほとんど変わらないので気に入ってます! エレキなのに指弾きが多いので、コーティングもあまり削られず、3ヶ月に1回交換というズボラっぷり・・・。」

杉本:「年取ると、指カッサカサになるからなぁ・・・、弦全然サビひんでー。 逆に羨ましいわ・・・。 ありがとう!!」



いかがでしたでしょうか。
2人の“弦へのこだわり”感じて頂けましたでしょうか。

また後日、アコースティックギター弦やベース弦についても、当店スタッフに語ってもらいますので、ぜひ、ちょこちょこチェックしてみて下さい!!

宜しくお願いします!!



只今イシバシ楽器では「弦本気でやります宣言!!」キャンペーン中!!
↓↓↓ 詳しくはバナーをクリック!! ↓↓↓

65322 B