ベース担当ドラゴン古谷がオススメする5弦ベース!!

お客様「5弦ベースありますか?」ドラゴン「・・・あるよ」

2015-08-26 いつも石橋楽器梅田店をご利用頂きありがとうございます!

梅田店BASS担当のドラゴン古谷です!
(ブログには初登場なので緊張しています、、、)









最近、よく店頭にてお問い合わせをいただくんです。










「5弦ベースありますか?」










僕自身、5弦ベースって4弦ベースのものに LOW B が加えられているものが多く、ズシンとくる音がいい!
ということもあってハードな音楽やジャンルで使われることが主流だと思っていました。



、、、がしかし!



最近ではその界隈はもちろんのことジャズ、ブルース、ロックやポップスなど様々なジャンルで多く使用されているみたいですねー。


今まで変わり者だった5弦ベースが、そのイメージを払拭して活躍している!
というのを最近気づきました




さてさてこの機会をいいことに、、、梅田店にある5弦ベースを何本かご紹介させていただきたいと思います!!

石橋楽器梅田店は U-BOX という中古専門フロアを構えていることもあって数多くの中古ベースを置いております。



その中でもナイスな中古ベース3本がこちら!












・【中古】Paul Reed Smith (PRS) / BASS 5st Gray Black

バードインレイ、ハカランダ指板、カーリーメイプルトップと、
非常に豪華な装飾を持ったPRSベース初期の貴重なモデルです!


BASSの太い芯を持ったパワフルなサウンドになっております!
5WAYのピックアップセレクターによって幅広いサウンドメイクが手元で可能です。
ネックは気になるほど太さは無く、角も丸みを帯びているので4弦から5弦を検討中の方にオススメです!


164098 B>>>>商品情報はこちら!<<<<<



続きまして・・・








・【中古】MODULUS モジュラス / BG-5

人気ブランド、MODULUSの5弦タイプです!

カーボン材がネックに使用されています。
4弦タイプでよく見る、グラファイト1ピースネックとは異なり、指板とアルダー材も間にカーボン材を挟み込んでいます。
木材で挟み込むネック構造によりMODULUS特有の高音域のサウンドに木材の温かみが加えられ、これまた独特なサウンド!!

201320 B

178604 B


ネックは幅があるものの薄く(もちろん薄すぎません)、スムーズな運指がスィーと出来ちゃいます!

123423 B>>>>商品情報はこちら!<<<<<




そしてそして・・・








・【中古】MOON ムーン / CLIMB5-320OX/WG

最後は国産人気ブランド、MOONのベースです。
こちらはつい最近梅田店へ入ってきたものです。

トップ材にウェンジを使用しオイルフィニッシュによる高級感がなんともいえません。
フロントとリアVOLノブが独立してついており、3TONEのアクティブEQ、マスターTONEともはや手元で何でもサウンドメイク出来ちゃ良そうです。
それに加えてパッシヴ切り替えのスイッチまで装備!安心安心!
音抜けも良く、オールジャンルで活躍してくれるのではないでしょうか!!
ネックはうすべったい+丸みという感じでこれまた安心のグリップ!太さを感じず握れます!

158163 B>>>>商品情報はこちら!<<<<<



いかがでしたでしょうか、、、これらの3本。

それぞれに文字では伝えきれない(私自身の稚拙な文章も相まって)良さがあります。
それに加え、人それぞれ手の大きさや好みが違うのでネックに関しては好き好みがあるかと思います。

なので一度店頭で試奏して好みのものを探してみてください!

>>>>梅田店にはこのほか以外にも中古のベースを多数ご用意していますよ!<<<<<


最後までブログをご覧頂きありがとうございます。
それではご来店心よりお待ちしております!!

店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram