管楽器リペアコラム(10) こんなタンポはもうダメだぁ? ?サックス編? 【サックス】

あなたのサックスは大丈夫?

2015-07-11
サックスの演奏をストレス無くスムーズに行うために、メンテナンスと共にタンポの状態/交換についても少し気にしてみてください。

交換時期は使用の度合いや環境によっても異なる為一概には言えませんが、
これからご紹介するような明らかなダメージを発見したら、
楽器店のスタッフに相談してみて下さい。

その1 タンポ表面の皮が薄くなってきていてもうすぐ破れそう

このまま使い続けると皮の部分破れ中のフェルトが見えてきます。
そうなると息漏れが起こるようになります。

その2 カビが生えている

演奏機能上大きな影響があるものではありませんが、
ほっておくと皮の部分が腐食してしまいます。
また、健康上よくありません。

その3 リゾネーターが錆びている

これも音質に大きく影響するところでではないのですが、
サビは他のタンポや管内に移ることがあります。
また、タンポがこのようになっている楽器は針バネ(鋼バネの場合)も
錆びている事が多いです。要注意!

その4 虫が食っている

穴の位置によっては息漏れが起こります。

その5 トーンホールのサビが移っている

このような場合、トーンホールがサビたり腐食していることが多いです。
かなりヤバイ状態です。

その6 キィカップの淵から青サビ(緑青)が発生している

このような場合、キィカップの中にも青サビがあり腐食していることが多いです。
また、これぐらい古くなったタンポは表面の皮の弾力が無くなっているので、
息漏れも多く起こります。

その7 タンポの位置がずれている

外傷的ショックではじめの位置からずれてしまっている場合、
このようにトーンホールの痕が複数付いていてほとんどの場合息漏れしてます。

あなたのサックスは大丈夫ですか?一度よーく見てみてください。

おじいちゃんリペアマンKでした

REPAIRS

店舗情報

イシバシ楽器WINDPAL管楽器専門店

WINDPAL STORE

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 B-1F

TEL:03-3233-1490

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram