Ishibashi Mail Magazine Vol.20

GIBSON LES PAUL EARLY 70s

ギブソン社が50年代より主力商品として製作してきたのが”レスポールモデル”。
残念なことに61年にはSGシェイプのボディーへと変更され短い生産期間に終わ
ってしまう。60年代当時のハードロックシーンでは、SGではなく50年代のレスポールが
多くのミュージシャン達に使用され、ヘビーなサウンドが好まれていた。
ギブソン社は60年代後半に、再びレスポール氏とコンタクトをとり50年代シェイプ
のレスポールの生産ラインを再び可動する事となる。それが1968年に再発された
レスポールモデルである。発売されたモデルは大きく分けて2機種で、56年を彷彿
させるゴールドトップとハムバッキングを搭載したカスタムである。

しかし、この2種類のレスポールモデルは50年代と大きく仕様が変更されていた。
68年製はワンピースネック&ボディーであったが、以降のモデルは70年代のレス
ポールに代表される3ピースの通称パンケーキボディーに3ピースネックが採用された。
ハムバッキングピックアップが採用されたカスタムに対し、スタンダードモデルでは19
72年から1974年までの間に216本のイレギュラーな生産が行われ、正式なスタン
ダードでのハムバッキング仕様は1974年に限定約2200本生産されたモデルまで
正式なラインナップは存在していない。次に生産されたのは1976年となり、この時点
でレギュラーラインナップへと今日に続く生産ラインが確立する。

今回ご紹介するレスポールは非常にユニークな仕様となっている。ヘッドストックのロゴは
70年代中盤ごろに多く使用されている i のドット無しバージョンが使用され、3ピース
マホガニーネックでラージサイズヘッドストックが採用されている。そして、ヘッド裏には
”MADE IN USA”の刻印無しとなり、69年までの仕様となるが、トラスロッドカバーに
”CUSTOM”を冠していることから、カスタムメイドであることがわかる。そして、ヘッド裏
には小さなボリュートがもうけられ、69−70年の仕様であることが考えられる。ちなみに
ポットのデイティングは71年となっており、以上の物的証拠から、69−70年のスペックで
製作されていた物が、71年にカスタムメイドとして組み上がったと考えることが出来る。

トップカラーは、ウォーターメロンと呼ばれる赤で、当時のES335TDで使用されていたカラー
となり、バックとネック裏にも当時のSGにて使用されていたやや濃いワインカラーとなっている。
ネックジョイントはピックアップ下にジョイント時の接着剤を逃す溝があるが、この仕様は
69年から74年まで採用され、いわゆるディープジョイントとは異なった構造を持っている。

1999年にクリスティーズにて開催されたエリッククラプトンのオークションには、目玉品として
ブラウニーが出品された。そんな中、ロットナンバー15番 1970s GIBSON Les Paul
Customが出品されている。実はこのギターも同じカラー(赤)でありながら、レスポールカス
タムの仕様となっている。同時期に生産されていたカスタムメイド兄弟であることが考えられる。

まさにレジェンダリ〜!


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<プロフェッサー岸本:プロフィール>
平成8年入社。現渋谷店のサブマネージャー。
ヴェンテージギターに関しての知識はイシバシでNo.1!
プロミュージシャンもお得意様にとても多く、彼のマインドに惚れ込み
多数お店に通っていただいている。
また、英語力もまずまずの為、直接ギター工場のマスター・ビルダーと
話し合いする事も。彼自身のフェイバリット・ミュージックは
カントリーロック、ブルーグラス等。
「親切丁寧な接客」をモットーに、ヴィンテージギター、高額ギターの
ご相談等、いつでも渋谷店にてお待ちしております。











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