Ishibashi Mail Magazine

Ishibashi Mail Magazine Vol.86

この一枚を聞け! [THE HEART OF SATURDAY NIGHT / TOM WAITS]



 歌ってるんだか喋ってるんだか解らない、しかも物凄いシャガれた声を絞り出すアーティストの見本みたいな人、トム・ウェイツのアルバムを今回はご紹介しましょう。

 私がトム・ウェイツを知ったのは80年代後半に入ってからのことです。当時、凄くハマッていた日本のアーティストにSION(シオン)がいました。新宿の裏通りで育ち、酔っ払いながら歌っているその姿に、カッコイイな〜なんて思ってよく聞いておりました。そのSIONの2ndアルバム「春夏秋冬」のラストを飾る曲に”クロージングタイム”という曲があります。その曲の歌詞に”酔いどれトムのブルースを聞かせて〜♪”というフレーズがあるのですが、その”トム”こそがトム・ウェイツだったのです。

 SIONが歌詞に入れるくらいだからさぞかし凄いヤツなんだろうと思って買ったアルバムが正にこの「THE HEART OF SATURDAY NIGHT」だったのです。そう、このコーナーの基本ともいえるBack To Rootsでございます!聞いたらこれまたビックリ。SIONにメチャ似てるではありませんか!! 哀愁をおびたシャガれた声、ホンキートンクなピアノとまさにアメリカのクラブの片隅で演奏しているような風景が浮かんでくるようでした。

 トム・ウェイツは73年に「Closing Time 」でデビュー。翌年発売したアルバムが本作「THE HEART OF SATURDAY NIGHT」である。ここでもファーストアルバムのタイトルがSIONの曲目そのままだったり、SIONの”クロージングタイム”の曲中に”トロピカーナモーテルのベッドで眠りたい〜♪”というフレーズがあるが、このトロピカーナモーテルこそ、トムが70年代に住んでいた家と解ったのはだいぶあとになってからの事だ。

 このアルバムで特に気に入っている曲は”San Diego Serenade”と”Please Call Me,Baby”である。夜、一人でウイスキーのグラスを傾けながら聞きたくなるようなそんな曲なんです。ブルース、ジャズ、ポップスすべてのジャンルをミックスしたような楽曲なんです。まさにミクスチャーの元祖ともいえるかも・・・

 そしてトム・ウェイツはミュージシャンズ・ミュージシャンとしても有名である。ロッド・スチュワート、キース・リチャーズ、エルビス・コステロ等、多くのビッグアーティストが影響をうけているのである。特にロッド・スチュワートは3rdアルバム「Small Change 」に収録されている”Tom Traubert's Blues”や85年に発売されたアルバム「Rain Dogs 」に収録されている”Downtown Train”をカバーし、自身のアルバムに収録しているほどである。

 また、トムは来日も果たしている。1977年と78年に立て続けに来ているが、当時の私はプログレやハードロックに夢中になっている時期だったので、全く持って知らなかった。80年代に入ると俳優としての活躍も目立つようになり、現在までに20本近くの映画に出演している。ま〜日本に来る事は無いだろうからとりあえずアルバム聞くとします。とにかくこの1枚を聞け!

バックナンバー
バックナンバー